ワンオペ育児を楽にした神グッズ

色々な人のブログやインスタを漁り、神アイテムを入手しましたので紹介します。これがあるだけでワンオペ難易度がグッと下がりました。

■授乳関係

・ソファ

 1日8回以上行う授乳のQOL向上が何より先です。背もたれがあるハイバックが自分が寄りかかれるのでおすすめ。日に日に重くなってくる我が子のゲップを毎回促すのは、想像以上に母体の負担になります。座る部分が広いものであれば、寝返り前のベビーを(目が届いている間)一時的に載せておくことも可能です。高さのあるところでオムツ替えをすると腰も楽になります。

ハイバックで座面の奥行きが大きいもの、肘掛けがあるものがおすすめ


・メデラの電動搾乳機

 今まではピジョンの手動搾乳機を使っていましたが、1日も何回も使うと手が疲れるし、ポタポタ垂れるしで、思い切って電動に切り替えました。さすがメデラ様、あっという間に100mlや150mlとれちゃいます。もっと早く買っておけば良かった。2万円弱しましたが、元は回収したと思っています。シングルタイプを購入し、シリコン搾乳機と併用で効果増大です。

・ミルクを温めるカップ

 冷めたミルクや搾乳した母乳を温めるのに良いです。ピジョンの哺乳瓶が丸ごと入る、太さも高さもある耐熱カップ(もしくは湯呑み)を100均で探していたのですが、中々見つからず。ついに、ダイソーで見つけました!

・消毒した哺乳瓶類を置くためのかご

 ダイソーで購入した水切りカゴが、コンビの除菌じょ~ずと何とシンデレラフィット!!

哺乳瓶関係の収納場所。除菌じょ~ずごと、水切りカゴに。


■寝かしつけ関係

・遮光カーテン

 早朝起きるのを防ぎます。

・ニトリの授乳ライト

 3段階構成、タップで調整できます。暖色ライトで、持ち運びできるのが◎。これで満足だけど、欲を言えば3段階の順番を「明るさ3→2→1」の順番ではなく「明るさ1→2→3」の順番のが助かる。(明るさ1を一番使うから)

・レンジの操作音を消す

 これはモノではないのですが、ダイニングのすぐ横が寝室になっている我が家は、少しでも音を立てないように神経を尖らせています。レンジの操作音を消せないかなーとググっていたら、なんと消すことができる裏技(?)を発見。[レンジ出力切替]をピピッと鳴るまで4秒間押し続け、[とりけし]を押して、「0」を表示すると設定完了です(Sharpの公式サイトより)。これは画期的な発見でした。

■収納編

・ベビーワゴン

 インスタの流行りに乗って、我が家も購入。ソファで授乳しながら手繰り寄せることができるし、掃除するときに簡単にどかせるし、買ってよかったです。イケアとかニトリじゃなくても類似品いっぱい売っています。我が家は、100均のケースを活用して収納スペースを増やし、オムツやスタイ、ローションや薬、ハンカチに小さいおもちゃを入れています。

上段は保湿クリームやガーゼケット、中段はスタイやタオル類、下段は細かいおもちゃ入れ。

・プレイマット

 折り畳み可能、軽くて敷くのも楽、撥水加工なのでサッと拭けばよい(洗う必要なし)とメリット多く、今のところデメリットないです。1.5cmですが薄すぎないため、頭をぶって娘が泣いたという事は一度もありません。メイドインチャイナ、意外とやるじゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?