見出し画像

聖書の神様はどんな方? 〜永遠と創造主〜



これまで世界を作った神様は聖書の神様だ!!!
と話してきました。


実際、聖書の神様ってどんな方なのか?
神様は目で見えないので、分かりません。

聖書にどう書いているのか紹介して
何回かに分けて神様の特徴を紹介します。



神様の特徴①:永遠


永遠・・・
と言われても

人は限りある存在なので、
またこれが、よく分からないですよね。

言葉の意味は分かるけど、
実感は持ちにくいな〜
と感じる人が多いんじゃないかと思います。


太陽にも寿命があるように
宇宙の中にあるもの自体が有限な存在なので
永遠について理解できません。



永遠とは?

永遠について理解するためには、
神様視点で考える必要があります。


チョンミョンソク牧師先生が
“永遠“について教えてくれた例えは

海の水をスプーンで量ったら、
永遠に続くのです。
量りきれないのです。
百年でしょうか?一万年でしょうか?
十万年でしょうか?千万年でしょうか?
永遠に、限りなく繰り返すのです。

(2005年1月23日 礼拝の御言葉)


“永遠“について図で示すとこんな感じです。

宇宙を創造する前には、
神様の世界だけが存在していました。

神様はある目的のために、
宇宙・地球・人間を創造しました。

人間は神様を見ることができないし
有限な存在なので、
分かりません。


永遠に関する聖句

神様が永遠であるという
根拠となる聖句を3つ挙げます。

‭‭詩篇‬ ‭90‬:‭2‬
山がまだ生れず、 あなたがまだ地と世界とを造られなかったとき、 とこしえからとこしえまで、 あなたは神でいらせられる。

→とこしえ(永久)とは永遠を指す言葉です。
つまり世界が作られる前からずっと神だと書いてます。

‭‭出エジプト記‬ ‭3‬:‭14
神はモーセに言われた、「わたしは、有って有る者」。また言われた、「イスラエルの人々にこう言いなさい、『「わたしは有る」というかたが、わたしをあなたがたのところへつかわされました』と」。

→つまり自分の意思で自ら存在しているということです。
作られた人間では分からない感覚ですよね〜
(このシーンは神様はモーセという聖書の人物が自己紹介をしているシーンです。)

‭‭伝道の書‬ ‭3‬:‭11
神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。

→永遠な存在だから、人間に永遠を思う思いを与えることができます。
英語の聖書には“永遠をセットした”と書いてます。
He has also set eternity in the human heart

“神様が永遠だ“と言える証拠は

有限な宇宙ができる前から
神様が存在しているからですね。



神様の特徴②:創造主

永遠な神様は
創造主という特徴があります。


これまでも触れてきましたが
宇宙の中にある全てのものを目的を持って創造した方
ということです。

「創造」つまり無から有(0→1)ですね。


何度も強調して
お伝えしたいのは

神様に教えてもらってこそ、
人間が創造された目的が分かる。
人間の視点に立って言えば、人生の目的
自分が何のために生まれ、なぜ死んで行くのか?
ただ神様は見えないので、キリストを通して見える形で話す。

ということです。


iPhoneになりきって考える。

なぜ神様に人生の目的について教えてもらうのがいいか?

iPhoneの産みの親スティーブ・ジョブズさん
を例にして話します。


またまた、ぶっ飛んだ始まりで申し訳ないのですが
あなた自身に「自分はiPhoneだ」
と言い聞かせてください。

リビングの机の上で、
考え事をしながら寝転んでいます。

「あ〜生きている意味が分からんわ〜」
と天井でクルクル回っている扇風機を見てます。



そんな時にスティーブ・ジョブズさんが通りました。

彼に聞けば
・自分(iPhone)を何の目的で作ったのか?
・なぜ自分を(iPhone)をこんな構造で作ったのか?
・自分(iPhone)を作るのに、どのくらい時間かけ、愛を込めて作ったのか?
を教えてもらうことができます。



スマホと同様に

創造主神様聞けば
・なぜ自分という人間を作ったのか?
・なぜ人間は動物と比べて、脳が発達している構造で作ったのか?
・自分という人間をどのくらい愛しているのか?

について教えてもらうことができます。

上記の3つについて学んだ時に
自分は人と比べてみじめだ。
自分が成し遂げたいことが成せないと人生終わりだ。
満足な人生だったけど、これが正しい生き方だったのか?

と考えず

どれだけ愛されて作られた存在なのか?

自分が生きていることに
どのくらい価値があるのか
と認識を変えることができます。


愛は時間に比例する。

芸術家が1つの作品を作るのに、
数年を費やすように

神様大切な存在だから、
時間をかけて、丁寧に作りました。


神様は人間を作るまでに
約138億年の歳月がかけました。

作るのに138億年かかったということは
構想し、計画するのには
もっともっと時間がかかってますよね。


なぜ神様は138億年間もかけて
たった100年間しか生きない人間を
創造したのか?

もう少し神様の特徴について
次の記事で見ていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?