見出し画像

聖書ってどんな本? Part2:旧約と新約


旧約と新約の「約」とは何か?

聖書の目次には
「旧約聖書」「新約聖書」と出てきます。
この「約」がどういう意味かご存知ですか?


*補足
メシヤもキリストも同じ「救世主」「救い主」という意味です。
メシヤがヘブライ語、キリストはギリシア語です。



旧約を待っていたイスラエル民族

当時の時代背景

イスラエル王国は小さい国でした。
絶えず強国に囲まれて、
政治的・軍事的な緊張状態にありました。

最終的には
バビロン捕囚によって、
捕虜として他国に連行されて
イスラエル民族として国がない状態が
2000年以上続きます。



旧約を待つユダヤ教

🤝神様が人間にした
「神様が直接雲に乗って助けに来てくれる」
「神様が救い主を送って助けてくれる」
という旧い約束(旧約)

👤この旧約を信じる人が、ユダヤ教です。
📕ユダヤ教の経典は聖書(旧約聖書のみ)です。



旧約が成され、新約を待つキリスト教

当時の時代背景

イエスキリストは
ユダヤ教徒が旧約を待っていた人だ」
と伝えて、神様の子として、
神様の言葉を伝えます。

しかし、
ユダヤ教徒はイエスキリストを受け入れず、
神様を冒涜したとして

最終的には
当時、重罪人の死刑方法だった十字架
で殺してしまいます。


イエスキリストは
3年間しか神様の言葉を伝えることができなかったので、
当時の弟子たちに「私(イエスキリスト)は再びくる」と新しい約束します。

これが「新約」です。


新約を待つキリスト教

🤝旧約が成され、
「神様が送ったメシヤはイエスキリストであると信じて、そのイエスキリストが再び来る」
という新しい約束(新約)

👤この新約を信じる人がキリスト教の人(クリスチャン)です。
📕キリスト教の経典は聖書(旧約・新約)です。

様々な派がありますが、
キリスト教の人たちは
イエスキリストが再びやってくること」
を希望に思って
日々イエスキリストを信じて生きています。



新約が成される時代・・・!?

西暦2000年には
世の終わり終末が来ると言われ

イエスキリストが再びやってくる(聖書の言葉を使うと、イエスキリストの再臨と言います)のではないかと期待が高まっていました。

再臨のために、数百万人が参加する集会がありました。

引用元:Christian today

お隣のキリスト教国、韓国のヨイド広場というところで
100〜300万人の集会が行われていました。

東京ドームの収容人数が約55000人です。
規模感分からないですよね笑

伝えたいことは
イエスキリストの再臨を待っていた人が多かった
ということですね!


みなさんは神様は旧い約束(旧約)を成したと思いますか?


次回は
キリスト教の歴史から、約束が成されたのかどうか
について掘り下げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?