見出し画像

あざとい猫で何が悪いの?

といいたげなうちの猫さん。もともとは野良で、けがしたところを母により保護され、家族の一員となりました。

もうすぐペット歴3年になる猫さんですが、わかったのはとにかく「あざとい」!ここで急遽、人間界ならモテモテなんじゃないの?という猫のあざとテクを紹介させていただきます。

まず、おねだり。エサが欲しいときは、目線を合わせてから鳴きます。ちゃっかり省エネもしてますね。人間が立ち上がったのを確認して、餌置き場までエスコート。ときどき振り返って、ついてきているか確認。ここで寄り道すると、足に手をひっかけてやんわり止めます(あざとい)。こうして無事、餌にたどり着けるというわけです。

次に、眠いとき。うちの猫は「寝かしつけ」が好きで、なぜか寝るまで体を撫でてもらっています。ここでもあざといテクが。まずは布団に横たわり、薄眼で顔を見ます。そしてそのまま、目をパチパチ。ここでほとんどの家族はやられます。それでも釣れないと、こんどは体を丸めて、顔だけくいっと上に向けて上目遣い。やはりあざとい。こうして寝かしつけに成功します。

最後のあざとテクは、時には謙虚な姿勢を見せる技。例えば、お母さんが寝に行くまでは布団では寝ない(ゆえにずっと待ってる)、窓辺にいて人が帰ってくるのが見えたらダッシュでお出迎え、人のご飯には手を出さない、など。

こんなふうに日々戯れ、日々エサをやり、日々学びながら猫と毎日を過ごしています。幸せです。

#ペットとの暮らし #猫 #猫びより #あざとい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?