見出し画像

▼ あんもないと を つくってみた

ミネラルショーで売っていたキャスト製の模型を組み立て・塗装してみた。
腕のヌメヌメ触手感にこだわってる。

画像1

Scaphites planus. Trilobite Design Italia / Di Silvestro dr. Gianpaolo
Gianpaoloさんから買ったキャストモデル。
本職はプレパレーターさんで超絶の腕前、器用なひとはなんでもできるね。

画像2

異常巻きアンモ、スカフィテス。
御本人の想像図 なんかかわいい。

画像3

と こ ろ が ど っ こ い !
殻と体はともかくとして ―――――-- 。
似たような足が10本も出てきたぞ?説明書なんてないので、どれがどこに付くのやら…謎。

画像4

試行錯誤の末に、こうではないかと予想。
根拠はない、間違っているかもしれない。

画像5

なんか違うかも…でも吸盤の方向さえ揃っていれば大丈夫。

画像6

エアブラシでブシューと塗装。
アンモは頭足類(イカタコ)の仲間なので、普段は透き通っていたり真っ白なんだけど攻撃時は赤くなるイメージにしてみた。小型種は透明かなと想像しているけど、元がキャストで透明にできないからなぁ。
殻はこういう色じゃないかな…白い殻の表面に茶色っぽい薄皮がある感じ。

画像7

台座は小型のスカフィテスが入ったノジュール。
同定してないけれど、おそらくScaphites planusと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?