見出し画像

on line | daily

その昔、America On Line通称AOLという会社がありました。何やかやでドットコムバブルとともにその名は消えていきましたが、アカウントを持っていた方も多いのではないでしょうか。え?その頃はまだ生まれてなかった?未成年はnoteを買う時には注意が必要だそうですので、ちゃんと規約を読みましょう。個人的にはあの頃の会社で面白かったのは群を抜いてエンロンではないかと思います。まあその話はその内するとして、その後のサブプライムローンへと続く礎が築かれた良い時代でした。

さて、一時期のオンラインからオフラインへ、リアルな体験の時代へというような流れは一気に巻き戻され、あらゆるものをオンラインで、という方向に進みつつあります。とはいえ、オンライン化できないものは多々あるわけで、オンライン・オフラインという切れ目がますますなくなっていくのでしょう。何がリアルで何がリアルじゃないか、という話ではなく、人々の繋がり方が根本的に変わっていく契機なんだろうと思います。

何で画像がMailなのか解説はしませんがAOLのmailは映画になるくらいすごかったんです。アカウントの増え方が。


九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。