見出し画像

憧れ | 2022-12-23

人を行動に駆り立てるものには焦燥や脅迫、あるいは憧れというものがあります。こうありたい、という欲求というものはポジティブに人を動かすもので、努力の源泉であったりもします。努力というものは習慣化することで強みになっていくものですが、その習慣化のきっかけの一つになるものが強い憧れだというのは異論がないでしょう。

40代になってなおなりたい人物像があるというのは、未熟の表れなのかもしれませんが、いまだかつて何も成し遂げていないという漠たる不安を抱えている立場としてはまだこれからが人生の本番であるという認識でおりますし、そうでないと困るというところでもあります。ではそのなりたい人物像というか、役割というのはなにか、というのはまたの機会に話せればと思いますので、今回はこの憧れというものの抱き方についてちょっと考えてみたいと思います。

ここから先は

976字

¥ 100

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。