見出し画像

赤の赤っぽさ | 2024-01-12

社会復帰訓練4日目です。余裕のある会社なので社員を遊ばせていられるのかなと思うと、やはり比較的大きな会社にいるというのは重要なことなのかもしれません。賃金水準などもどの業界にいるか、というのが因子として大きいという話ですし、自分の努力でどうこうという話は聞くほどには影響はないのかもしれません。そう考えると就職活動などで総合商社やコンサルタントを選択するという学生の選好は正しいのではないかと思ってしまいますが、そんな職種の人ばかりが増えても困りますし、インセンティブというのを理解してもっと製造業などを魅力ある業界にしていかなければいけないのではないかと思います。日本の製造業を復活させるとなどというだいそれた話ではなく、日本という国がもしこの先も存続するのであれば、ある程度の国力を維持するためにも製造業というのは必要不可欠でしょうし、通貨も弱くなっていく中で輸入にばかり頼っていくというのも問題なのではないでしょうか。まあ時既に遅しという感もありますが。

ここから先は

1,319字

¥ 100

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。