見出し画像

Condrieu, France



ワインが好きか?答えは二択だ。
Yes / Oui

美味しいワインというのは飲めば分かるというものではありません。それはブラインドテストをしてみればすぐに分かることです。自分の味覚というものがいかに当てにならないかというのを知らずに生きているのは幸せなことだと言えるでしょう。

さておき。キノコが好きなワインの産地コンドリューの紹介です。
フランスはローヌ川右岸のこの地ではヴィオニエという品種のぶどうを栽培しています。115haという東京ドーム(4.7ha)に換算すると何個分かは各自計算していただくとして、ワインの栽培面積としては決して広い方ではないようです。

ローヌの白ワインとしては最も由緒のあるコンドリュー
                     (コンドリュー Wikipedia

ヴィオニエは育てるのが難しく、評価もいまいちされていなかった、というのが個人的にはストーリー性があっていいなーと思います。歴史はあるんですけどね。Amazonでも買えるのでとりあえず買って飲んでみてください。




九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。