見出し画像

Day after day | 2023-05-05

5月です。五月病の季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。キノコは1日から新職場に2日間行き、5日間の休みに入るという素晴らしいタイミングとスケジュールで何とか心の健康を保っているものの、例のごとく森に帰ってきており、実家で疲弊しております。実家の民とは生活のペースがあまりにも違いすぎるので、毎回来て2日ほどは体調を崩しがちになり、3日目には何とか体調を取り戻し、4日目には狂気の街東京に戻るということになります。どうにもこの生活ペースの違いというものは世代の違い、住んでいるエリアの違い、価値観の違い、とまあ多くの要因によって生み出されており、ここを合わせれば何とか、みたいな調整が難しいところであります。とにかく、食事が出てくるペースが異様に早く、娘2はその食生活に耐えられず吐くという有様ですし、キノコも胃が休まる暇がありません。こうして人は段々と実家に帰らなくなったり、旅行先で会うようになったりするのかもしれないなと思いました。

まだ2日しか行っておりませんが、新職場は前の職場より家から近く、朝は早いものの何とかやっていかれそうな雰囲気です。しかし、リモートワークやフリースタイルで緩みきった心身には8時間の出勤はなかなかしんどいものがあり、周りに知らない人がたくさんいる緊張感もあり、本当に疲れる2日間でした。会う人のほぼ全てが知らない人であり、つまりそれは毎回自己紹介をしなければならないということでもあり、毎回自分は何者なのかということを説明しつつ軽いアイデンティティークライシスを迎えるということでもあります。ある側面から見ればこう言えなくもない、という自己像を積み重ねることによって何とか自分を描こうと試みるものの、5分程度の説明で数十年生きてきた人生の凝り固まった人間のエゴというものを語り尽くせるわけもなく、毎回消化不良に陥るというのは皆さんも経験があるのではないでしょうか。

ここから先は

1,087字

¥ 300

この記事が参加している募集

自己紹介

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。