見出し画像

bon appetit | 2022-10-30

ハロウィンが終わるとホリデーシーズンに入り、勤労感謝の日、クリスマス、そして年末年始と怒涛のパーティー続きになります。昨年はスコッチウィスキーのアドベントカレンダーを楽しんだので、今年はジンやラムなどを買ってみたいところです。アドベントカレンダーというのは面白い仕組みだなと思いますし、それを日毎に楽しみカウントダウンしていくというのは風情があって良いなと思います。今年は娘1が受験生ということもあり、年末年始も帰郷できなそうなので家族4人で過ごすクリスマス、年末年始をどうするかをそろそろ考えないといけません。

さて、この時期に勤め先では人事異動があり長年勤めていた人が3人去る事になりました。代わりに2人入社するので、その入れ替わりの対応に追われておりますが、はいこれどうぞ、と貸与端末を渡すだけではなくいちおうアイスブレイク的な話をしながら馴染めるように受け入れをしなければ、という考えもないわけではないので、職歴などは圧迫にならない程度に伺いつつ、趣味の話などを聞くようにしております。一般的に当たり障りのない話だと、美味しいものを食べるのが好きなんで、というようなトピックがあります。まあよほどひねくれていないと、美味しいものは好きじゃない、などとは言わないので、広げやすい話題であったりします。もうすぐミシュランガイドの発売日でもありますし。

ここから先は

672字

¥ 100

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。