見出し画像

ノイズ | daily

音楽のサブスクリプションサービスに何を求めるのか、と聞かれたらキノコは意外な発見、と答えます。しかし実際にはSpotifyでは好みの傾向を強化する方向にフィードバックがされがちですし、You Tube Premiumも同様です。いわゆるアルゴリズムがまだ音楽の内容までを理解していない、と感じるのはそういう時で、人間の視聴行動をもとにグルーピングしているのかなと思うわけです。Spotifyでは内容も分析の対象にしているみたいな話もありましたが、どうなんでしょうね。

好きな傾向のものを聞いているのはまあ心地よいのですが想像の範囲を超えないというか、たまにノイズが欲しいと感じてしまいます。これは知らないもので何か新しいものだ、という違和感を求めてしまいます。既に再生して何かしらのフィードバックをしているものについてはプラットフォーム側で分かるのですが、その人が他に何を知っているのかまでは知りようがないわけで、そういう点である人の背景にある何かを把握するというのは難しいのであろうなと思うわけです。時としてSNS上で専門家に説教をしてしまう素人というのを見かけるのもそういう表層的かつ断片的な情報に基づく判断ゆえなのでしょう。

調和とノイズ、料理もそうですが、音楽や五感に関するものを飽きさせないようにするにはこのバランスなのではと思います。


九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。