見出し画像

noteを始めました

はじめまして。矢澤典子です。

普段は講師や先生(人に何かを伝え、人を然るべきゴールに導くことをお仕事にされている方)向けに、オリジナル教材を制作プロデュースする仕事をしています。そのコアにあるのは「教材戦略」という考え方で、【受講生をあるべき変化や成長に導くための「教材のあり方・かたち・しかけ」】をプランニング&提案しています。

今日突然思い立ってnoteを始めました。きっかけは、年末年始に自分のWebサイト内を整理していた際、書くだけ書いて公開していなかった複数のブログ記事を見つけたこと。

私は今の仕事を始めて7年目になるのですが、未公開記事の中には、独立2年目の頃に書き綴っていた『教材の魔法|私の起業ストーリー』というエッセイがありました。当時はたぶん公開する勇気がなく、まったく公開してなかったか、一瞬だけ公開してすぐに引っ込めてしまっていたか…という記事。

一瞬「これは削除だな」と思ったものの、怖いもの見たさ&赤面覚悟で改めて読んでみたら、なかなかおもしろいことをまじめに書いていました。そこで、このnoteで公開してみることにしたのです。

「教材と私の半生」みたいなテーマで綴っていて、「まえがき」「プロローグ」から始まり、第1章〜10章まで続くなかなかの大作。1つずつここにUPしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?