見出し画像

小さな事、小さな人


ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。(ルカ16:10 新共同訳)

小さな事もそうですが、イエスは「小さな人」も大切にしましたね。

イエスの周りには、子どもたち、周りの人から蔑まされている人、身分の低い人、その他いろいろな意味で小さい人や弱い人がたくさん集まってきました。

そう言えば、最近聞いた話ですが、女優の天海祐希さんは、お父さんから言われた「10円の飴玉をプレゼントしてくれる方も、100万円の何かをプレゼントしてくれる方も、お前を思う気持ちは同じだ。区別をしてはいけない」という言葉を大事にしているそうです。

本当に偉大な人にとっては、大も小も関係なく、すべてが大切なのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?