見出し画像

今日は昇天日


それからイエスは、彼らをベタニアまで連れて行き、手を上げて祝福された。そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。(ルカ24:50-51 聖書協会共同訳)

イエス・キリストは復活して40日経った時、弟子たちを離れて天に上げられました。

これは昇天と呼ばれ、それを記念するため、復活祭(イースター)から40日目の木曜日は昇天日と呼ばれています。

今年は復活祭が4月4日だったので、今日が昇天日です。

一度復活して、40日間一緒にいてくださったイエスが、今度こそ自分たちから離れていくのを見て、弟子たちはどう思ったでしょうね。

でも、この直前に、イエスは聖霊が送られて彼らを助けるという約束をふたたびされています。(使徒1:3-9

神は、それまでは肉体を持ったイエスとして彼らを助けてきましたが、この後は聖霊として助けるようになるのです。

この約束は、ほんの10日後に実現します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?