見出し画像

--言語学オリンピック解いてみた[よまログvol.10]

こんにちは、よまです。

今日(11/23)は祝日。暇なので言語学オリンピックを解きました。

今回は、日本言語学オリンピック(JOL)のサイトの「JOLお試し問題集」に載っていた問題を解きました。

まあ、なぜ僕が言語学オリンピックを解いているのかと言えば、先日QuizKnockさんが言語学オリンピックの問題を使った動画を出しており、凄く面白かったので僕もやりたいな、と思ったからです。

お試し問題集には、13の言語の問題があり、そのうち6つ目まで解きました。

1つ目のインドネシア語の問題と、2つ目のアイヌ語の問題は比較的楽に解けました。

3つ目の黒島方言の問題と、4つ目のスワヒリ語の問題はより手応えがあり、パズル感覚で解けました。

5つ目のスペイン語の問題は全く解けませんでした。アクセントが単語のどこにつくか答えさせる問題だったんですけど、解く糸口すら見えなかったです。

6つ目はフィンランド語はスペイン語より解けそうな雰囲気があったので、かなり粘りました。多分この中では一番とかごたえがありました。フィンランド語を訳し、最終的に日本語をフィンランド語に訳させられましたからね。まあ、正解でしたよ。

僕のノート

どうやら大学教育を受けていない20歳未満の人ならJOLに申し込めるらしいです。出ようかなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?