見出し画像

--AIが綴る『走れメロス』

みなさんこんにちは!
今回の記事では、お馴染み・AIのべりすとに、太宰治の小説・『走れメロス』の続きを書いてもらいたいと思います!

AIのべりすととは、書き出しの文章を打つとその続きを書いてくれるという文章生成AIです。

このサイトでは、デフォルト(AIに好きに書かせます)・セリフ(台詞を優先)・ナラティブ(地の文を優先)など、さまざまなタイプの文章を書かせることができます。

今回は今挙げた3つのパターンで『走れメロス』を用意しました。それぞれを読み比べたりして楽しんで下さい!
走れメロスを読んだことがないという人は、下のリンクから先に本家を読んでみるといいと思います(逆にこっちを見てから本家を読んでも面白いかも。お任せします)。

では早速見ていきましょう!

デフォルト

『走れメロス』

メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。

※ここから下がAI

「いや待てよ」
メロスが走り出そうとした時、ふと、足が止まった。
「どうせなら、もっと面白くしようじゃないか」
そう言うと、メロスはニヤリと笑い、懐から一枚の紙を取り出した。それは、昨夜、妹セリヌンティウスに書かせた手紙だった。
『兄さん、私はとても心配です』
その冒頭にはこう書かれていた。
『なにしろ、私は今まで一度も走ったことがないのですから』
それを読みながら、メロスは再び笑みを浮かべる。
「そうだ、それだ!この文面をそのまま王に渡せば、王はきっと私を追い掛けてくるだろう!」
かくして、メロスは王城へと続く街道を走り始めた。
しかし、彼は知らなかった。
自分が今走っている道こそ、妹の処刑執行場であることを。そして、彼がこれから出会うことになる運命も――。

セリフ

『走れメロス』

メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。

※ここから下がAI

メロスには政治がわからぬ。メロスは自分の親に孝養をつくすことさえできぬ無能者である。けれども、人一倍正義感は強かった。
「待てよ」セリヌンティウスが言った。「私も行こう。その暴君とは私のことだな。私はおまえの親友だ。きっと私がおまえの代わりに刑を受けてみせるぞ」
「馬鹿を言うな。おまえまで巻き添えにするわけにはいかない」
「いいや、行くとも。だってそうだろう? もしも私だけ安全な場所にいて、おまえだけが罰せられるようなことがあれば、私は一生自分を責めるに違いないのだ。頼む、行かせてくれ。親友として、最後の頼みだ」
「……わかった」
こうして二人は、王城へ攻め上った。
城門を守る衛士たちは、「止まれ、それ以上近づくな!」と叫んでいる。

ナラティブ

『走れメロス』

メロスは激怒した。必ず、かの邪知暴虐の王を除かなければならぬと決意した。

※ここから下がAI

メロスには政治がわからぬ。メロスは、村人で、竹取りのおじいちゃんである。笛を吹き、花を愛でて暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
町へ入って見ると、諸君はもう大騒ぎをしている。メロスにはその訳がわからぬ。ただもう腹立たしい。何事でそんなに大騒ぎをするのか。そのわけを聞いて見たくとも、誰一人知っているものはなさそうである。その時ふと目の前に、ひとりの少女があることに気づいた。少女はどうやらお使いの途中らしい。メロスは何気なく近寄って、いきなり訊ねた。
あのう、どうか教えてくださいまし。この恐ろしい事件は一体全体どうしたのでございます? すると少女が答えた。
王様は昨夜、御自分の御殿の庭で、第三王子様と相撲をおとりになりました。

終わりに

いかがだったでしょうか。それぞれの続きが気になる!という人は、上の文章をコピペしてAIのべりすとに書いてもらいましょう!
今後もこういった「名作の続き」シリーズを投稿していく予定ですのでフォローやスキをしていただけると嬉しいです。
ということで、また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?