見出し画像

もしも時間の流れが逆だったら

種を蒔き、収穫し、調理して、口に運び、飲み込んで、排泄する
この時間の流れが逆だったらどうだろう

結果から原因を辿っていく
まさに神へ帰る道に向かうのではないだろうか

大いなる神がもし、彷徨える魂を回収したいと思うならば
時間を巻き戻すのも一つの手だろう

瞬時に過去に戻ってしまうのではなく
逆再生していくのがミソである

バガヴァッド・ギーターの世界観は、このような疑問を私に差し出してくるのだ


そもそも時間は
始まりから途切れることなく、今に至るまで連続していると思っていること自体違うのではないか

いやしかし
私はこのような疑問を常に抱いて生きている

世の中生きにくいなぁと感じるのも仕方ない


追記
びっくりした
この記事を書いて数時間後、飛び込んできたのがコレ
私の記事で言うところの逆再生ではないが
自分が前に進んでいる(地動説)のではなく
時間がこちらにやってくる(天動説)のだという