見出し画像

10月24日

今日は胸部X線撮影と骨髄穿刺します。

悪性リンパ腫になってネットにて沢山情報収集してますが、『骨髄穿刺が一番痛い』ともっぱらの噂のヤツです。

まず胸部X線撮影、これはみなさんご存じのヤツですね。楽勝です。

そして恐怖の骨髄穿刺です。何をするのかというと腰の骨に2.5mm 程の直径の針を刺し骨髄を採取して悪性リンパ腫細胞が骨髄に入り込んでないか確認するとっても大事な検査です。

まず寝転んで横になって丸まります。そして局所麻酔をします。で、麻酔が効いたら太っといのを腰骨に刺します。で、刺すときに結構グリグリします。

どっかで書いた言葉に近いですが、『後から思い出してみても痛みは結構あった気がしますけど、穿刺中は恐怖でグリグリ感や痛みが10倍増しでした』

採取終わって針抜いてガーゼ貼って止血のために刺した所下にして寝転んで20分、で終わりです。まあ二度とやりたくないです。

次は10月26日にPET-CT検査です。

本日の医療点数5,693点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?