見出し画像

11月10日

入院12日目
抗がん剤1クール目 11日目

予想(予定?)通り朝から食欲ありません。

救いはギリギリ残さず食べれるぐらいの食欲は残ってる事かな。

相変わらず白いご飯を見ると吐き気がします。

食欲無くなるのと同時に元気も無くなってきてます。抗がん剤による副作用、倦怠感ってヤツです。

結果としてこの倦怠感はじょじょには減っていくのですが2024年6月ぐらいまで続いていました。

多分、この倦怠感は今まで経験したことの無い人にはなかなか理解出来ない事だと思います、

なぜかというと、経験した自分でさえ人には上手く説明出来ないからです。

どんなだるさかって言うと、とにかくだるい。だるさと共に食欲無い、吐き気がある、つらいなあってなる。

かといって熱とか痛みとか全然無い。とにかくだるい。

で、横になってる。でも治らない。この頃は寝ても寝ても眠れた記憶がある。

で、意識とかははっきりしてるんだけどテレビとかスマホとか読書とかする気が全然起きない。

ちょっとスマホ見ようとするだけで だるい。

でも、がんばったよ。

寝たきり生活はあっというまに筋力を奪っていく怖さからがんばって廊下歩いてたよ。

お医者さんからつらさがヒドイのは抗がん剤直後から1週間だよ、それ過ぎれば良くなってくからって聞いてたからがんばったよ。

そういえばこの頃、前にも書いた通り毎日きっちり500gづつ体重が減っていて、先生に『毎日500gづつ体重減ってて入院してからもう体重が5kg以上減りましたけど大丈夫ですか?』って聞いたら思いっきり質問をスルーされた記憶があります。

まあ、今にして思えばがん患者にはごく普通の体重変化なんだなって解りますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?