見出し画像

【第1課】一口ちょうだい・なんとなく・ケースバイケース・幼なじみ・だるいの中国語解説+動画付き

こんにちは、びびです。

今回紹介する中国語のフレーズは

・一口ちょうだい
・なんとなく
・ケースバイケース
・幼なじみ
・だるい

の5つのフレーズです。

今回の動画はこちらです。


動画内での説明、例文、翻訳は全てこの記事で書かれていますので
この記事を通して皆さんの話すため聞くための中国語の幅が広がると嬉しいです。

この記事では動画内で解説したことに加え

・動画+αの解説
・記事に応じて類語や例文の追加
・Youtubeで公開していない2人以上の中国語のリアルな会話動画(日中字幕付き)

を公開しています。


今回がフレーズを紹介する初めてのnoteとなっているので読んでみた上で役に立ったかどうかコメント欄で教えていただけると嬉しいです


紹介するフレーズは12種類例文も12種類、その他中国語を理解する上で役立つ豆知識が多数含まれているので楽しんで学びましょう!

那我们开始吧(それでははじめましょう)!



1.一口ちょうだい

家族や友人と一緒にご飯を食べに行った際に使えるフレーズがこの「一口ちょうだい」...と思ったのですが使える機会は日本より少ないんじゃないかと動画を作る段階で思っていました。

ここから先は

5,119字 / 5画像
この記事のみ ¥ 550

5種類の秘密の感謝メッセージが届きます(5/24更新してみました) 因为有您的支持,我才能够走到现在。不忘初心,一起快乐地学习吧!