見出し画像

パンク

こんにちは、今日はかなり暑いですね〜。

本日、日があまり高くならないうちにと買い出しに出ようと自転車に乗ったところ

後ろのタイヤから変な音がする…

しかも舗装されている道なのにガタガタする…

これは怪しい…もしかしてパンクか?!

そう思い、買い出しとは反対にある昨日もお邪魔した街の自転車屋さんへ

昨日、空気が入ってないな〜ベコベコだな〜と思い

空気だけでも入れさせてもらおうと

Google先生に聞いて、見つけた自転車屋さん

ちょっぴり無愛想なおじちゃんと

よくしゃべるおばちゃんの経営してる個人店

私は、街の〜という地域密着型のお店がすごく好きなので

すぐにあれこれ質問しちゃうんですねw

で、最初こそ寡黙に作業していたおじちゃんも

心を開いてくれたようであれこれお話してくれました

今乗っている自転車が10年近く載っているので買い替えどきかな〜と話したら

電動自転車と、ギア付きの自転車に試乗させてくれました

いつも行かない土地でこうやって仲良くなるのが素敵だなと思うのですが

そこの商店街もなかなかのシャッター通りに…

年々、店じまいするところが増えているそうです

と、話が脱線しましたが…

本当は転がして持っていくのが良いのだろうと分かっていたものの

少し距離がある&暑くなり始めていたので

慎重に自転車に乗って再び昨日の自転車屋さんへ

私の自転車を見てすぐに、「あら、パンクだね」と

やっぱりか〜とさすがプロだな〜が混在

「修理お願いしてもいいですか?」と

正直あまりいい状態ではなかったので

直せないと言われても仕方ないかなと思っていたのですが

おじちゃんは、中のチューブの状態を見せてくれたり

どういう仕組みでパンクするのか教えてくれたり

なんだかおじちゃんの娘になったみたいでした

雨ざらしだし、長いこと乗ってる自転車なので

買い替えも考えないとな〜と

もし、保護の中でなにか補助が付くとかあるのかな?と思い

先程、担当のケースワーカーさんに連絡

結果から言うと、補助は無いので自分で購入すること

購入しても申請はいらないとのことでした

まあ、都営関係のパスもあるしそうよねと

とりあえず今は直って普通に乗れるようになったが

あのチューブ見たらいつまたパンクするかわからねえと

恐怖心もあるので自転車検討だなあと

無くても生活は出来るのかもしれないが

これから暑くなる季節、重たいお米や調味料を持って

歩くのは自殺行為だしなと…

パッと出て帰ってきても汗だくになる季節ですし…

そこで、たとえばお金を貯めて電動自転車を購入したら贅沢品になるのか?と聞いたところ

保護費の中で貯めて買ったものなら問題はない

ただ、維持費がかかるようだったら普通の自転車の方がいいかもしれませんねと

たしかに…

車のような維持費こそかからないが、バッテリーが壊れたとか

なにかの故障があったときももちろん自費なわけだから

対応出来なくなるのは困るなと…

役所に行くにも、重いものの買い物に行くにも自転車なので

長期スパンで考えて電動自転車とも思ったが

ここは、今の自転車が次のパンクを起こさないように

数ヶ月貯金して、そこそこの自転車の方がいいのかなと

有難いことに今年の頭に申請した障害年金が通り

今月から保護費ではなく、年金メインの生活になる

障害手当も乗っかることになったので、

今まで生活出来ていたお金に手当があぶれる形になる

そりゃ、多少使って何年も買い替えてない下着を買ったり

夏用の部屋着を買ったりは必要だが

そこから多少貯金ができるのでは無いかと

価格高騰がひどいので、そんなに上手くいくかわからないけれど

私の生活にはかかせない愛車(自転車)を手にするべく

ちょっと計画してみようかな

なんなら、自転車屋さんに事情話して見積もり出して貰うって手もあるし

それを目標に貯金する!みたいな

何かあった時のためにと少しでも貯金に回せたらいいなと

微々たるお金を貯めているのだが…

まあ、こんだけ物が高くなってると言っても回復の為に

生活保護という制度を使わせて貰ってるんけだし

熱中症ですとか、食べれてませんとかも変な話なので

まずは健康!を念頭に…

まだ実家を出てすぐの頃、両親が2人とも電動自転車にしたことがあった

なんならそのすぐあとに、弟のお嫁さんも電動自転車にしていた気がする

なぜ、その時私も波に乗っかって買ってもらうなり

少し出してもらうなりしなかったのか、若干の後悔もあるが…

それも変な話だしな?ともなるので

私のような人間にはママチャリで十分なのかもしれない

しかし今考えると、5年とか前で今ほど電動自転車に

手を出しやすいお値段ではなかったはずなのに

(今ももちろんお安いお買い物では無いが)

実家に2台もあったのか…2台で30万近くしてんじゃないかね?

今のカタログ見ても大体15万前後なのでね

こちとら、5万前後の自転車を買うにも頭なやますのに

よくもまあ、ホイホイ買ってたもんだ、やだやだ

ちょっもプラスで愚痴らせていただくと…

弟夫婦は結婚式こそコロナの関係でしていないのだが

親族での写真は撮った

ウエディングドレスとカラードレス、タキシード

レンタルなのかと思いきや

うちの両親が全額出していたのを私は知っている

親族の私は、未婚であったのもあり振袖を希望したが

年齢的にということで近所の呉服屋さんで古着の着物

散々、お金のことを言ってきた弟だが

自分たちの衣装すら用意出来ないくせによく言ったもんだ

「金銭的にも、精神的にも自立してなくて可哀想」と

私に冷たく言い放ったことがあったが、

今考えれば「どっちが?」ってことばかりだ

祖母からこっそりお金をもらいダイビングのライセンスを取得したり(私は後に自分で働いたお金と知り合い割引で6万かかった)

車を買ってもらったり(事故もしてたので最低2台)

職が決まるまで、実家の持ちアパートにタダで住んでいたり

なんなら就職しても研修期間の1ヶ月で辞めたし

病気しながら、長期で働けなかったり悔しい思いをしていた私は

かなり頭に来た覚えがある

だって辞めた理由が「聞いていたことと違う、研修期間にヘルプとかありえない」ですからね

こちとらバイトなのに1週間でレジもろくにつかえないときに他店にヘルプ行ってましたわ!と

正社員で入って他店に行くなんて普通にどんな職種でもありえることだし

そういう経歴の弟に「自立してない」といわれたのは

なんか違和感でとてもモヤモヤした

我が家が考える自立は「親にたよらない」とか「働く」とかそういう表面的なことで

頼る人や相談先を増やすという根本的なところがすっぽ抜けてたんだよな

今、実家と距離を置いてることで私は自分の力で

福祉に相談に行ったり、分からないことを聞いたり

福祉以外のことで相談できる人もたくさん増えた

自分でいうのも変だが、家族の中で1番自立していると思う

これは実家と距離を取ったからこそだし

根にあった自分のコミュニケーション力だろうし

大事なときに誰とも連絡がつかずムカついたけど

音信不通になってくれて感謝とさえ思える

そこまでにはなれた

自分のことを認めてあげることができたから

頑張ってるんだよ?頑張りすぎちゃったね?

気付かなくてごめんね?って言えたから

だいぶ愚痴が長くなりましたが…

よくSNSなどで病気になったことを環境のせいにするなと見かけますが

大いに環境の影響はあると思っている私です

抜け出したくても抜け出せない人もいるし

そうさせている親もいるし

甘えだ何だで片付くようなものではないのかなと

甘えられなかったからじゃないかなと

もう少し、しっかりするには時間がかかるかもしれない

もう少し、保護のお世話になるかもしれない

でも、何かしらの形でちゃんと社会に戻れたらいいなと

まだ知らないことがたっくさん転がっていると思うので

ひとつひとつ集めてみようと思います


まさかの自転車のパンクの話からだいぶ長くなりましたが…

なにか夕飯の準備でもしましょうかね〜

女の子も重なってだるいけど

我が家には私しかいないからね〜

とりあえず!

近いうちにまた自転車屋さんに行ってみようと思います!

明日は推し活なので、早く寝ますw