見出し画像

悪夢

おはようございます、こんにちは。

世の中はGWに入ったようで…

明日から本格的にお休みの人が多いのかな?

そんな今日、たまたま友人に誘われお笑いライブに行くことになっていたんです。

空白期間にすっかりお笑いにハマりましてw

しかし突然の発作で行けるかどうかが分からない今…

久しぶりの友人の休みやし、誘ってもらって嬉しいし…

なのに体が言うことをきかない!

ひとつ上げられるのが「悪夢」

ここに越してきて、枕の方角が悪いのかなんなのか

とにかく家族の夢を見る。

私はこれを「悪夢」と呼んでいる。

なぜかって?

夢の中でも罵倒され、邪魔者扱いをされる。

最近は、家訪ねてきてお金か何かを助けてくれとすがってきた。

なんともまあ、図々しい話である。

こんなんが頻頻にある。

今日もそうだった。

モラハラ気質の弟になにか文句を言われている夢。

とにかく気分の悪い夢だった。

現実世界で何十年も病気に無理解なところに置かれ

やっとそこから出られると思ったら今度は夢の中。

ほんと勘弁して欲しい。

寝付きも悪いし、夢見も悪いから、変に早起きだったり、起きたり寝たりの繰り返しだったり…

1番怖いのが、家に訪ねてこられる夢である。

通院先を変えていないので、万が一億が一後付けられたら居場所はバレる。

じゃあ病院変えれば?そんな簡単なもんじゃない。

何件も回って、やっとこの病院に落ち着いて何年も通っている。

戸籍の閲覧制限もかけてるし、ありえない話なのだが

いつか来られたら…と思うと、インターホンの音に怯える。

なぜ、知らず知らず被害を受け病気になり家族からも見放されて1人で生きていこうとしている人間の邪魔をするのか?

私がどんな思いで、毎月の保護費のやり繰りをしたり

体調崩しても1人で頑張ってること

人に隠しながら生きづらい日々をなんとか

自分で機嫌取りながら送っているか

そんなの微塵も知らない。腹の立つ話だ。

なにより、友人に隠しているのにも訳はある

わりと友人が実家に遊びに来ることが多く、みんな両親には好印象。

とにかく外面がよく、娘想いでよく笑う両親、そんなふうに思われていた。

虐待だなんてありえない!そう思わせるプロであった。

そんなわけで、本当に信用できる子にしか伝えていない。

こっちに引っ越してきたときに、家庭訪問で言われたことがある。

「私のせいで母親が体調を崩したと言われた」との弟に責められた旨を話したら

「じゃあ、𓏸𓏸さんは?」と。

当時はまだ全部自分が悪いと思っていたので

そんなことを言われてビックリしたし、涙が止まらなかった

きっと引き継ぎの資料やら、私の話やらを汲んでくれた結果の言葉なのだろう

なりたくて病気になったわけじゃない、それをきちんとわかってくれている人でとにかく涙が止まらなかった

この土地なら安心して暮らせるかもしれないと安心が大きくて

おっと、少々脱線したが悪夢の話に戻ろう。

複雑性PTSDの場合、悪夢はあるんか?と少しばかり調べた

悪夢で飛び起きることがあるとの1文を見て

「ああ、だよね…」としか思えなかった

人間何でもそうだろうが

知らない時は気になりもしないし、起こりもしない

ただ、知ってしまうとそれに付随するものが起こる

よく肩こりを感じたことがない人は、肩こりを知らないみたいな話を聞くがそれと同じだろう

もちろん!

今回の件について、私は知って良かったと思っている。

なにより病気の背景が見え始めたから。

ただ、知ったことによって抱えなければならないことが増えたことも現実。

1つずつ受け止め受け流し…克服していくしかないだろう。

以前よりまわりに頼ることが少しだけできるようになったので

主治医や、ケースワーカーさん、精神保健福祉士さんとはしっかり連携を取りたいと思う。

自分で言うのも変な話ではあるが…

こうやってひとつずつ人は強くなっていくし

弱さを見せられるようになるんだなと。

悪夢に悩まされる日々は続くのだろうが

気にせず暮らせるまでになってやら!と。

言葉だけでも強気でいないとねw

そんなわけで、少し横になろうと思います

お天気もいいし、出かけられたらいいな

ま、無理せず。