見出し画像

近隣5軒と仲間たちによるマーケット開催

2月に開催したご近所さんとのマーケットについての投稿。
記録としてこちらにも残しておきたいと思います。

↓↓↓↓

当日のチラシ(表)
当日のチラシ(裏)

こんな景色が見たかった!

言ってみるもんですね。
やってみるもんですね。
何とかなるもんですね。

近隣5軒と仲間たちによる小さな企画
「いけふゆマーケット」
一昨日、無事に開催することができました♪


開催日、関係者の方々を数えたら20 名もいたんです。
当日まで(というか当日も)全員で顔を合わす機会は一度もなし。
それぞれが関わってくれるいろんな人と連絡を取って準備を進めました。

ご近所同士だから、ちょっと集まって相談したり、
帰りに寄って「どうなってます?」って確認したり、そんなあちこちで進んでいくことを一つにまとめて、素敵なポスターにしてくれる方がいたりして。

「代表」とか「会計」とか「広報」とか。

そういう役割、誰1人なんにも決めてない中で、それぞれが出来ることをやっていたら、なんとかなりました。
開催時間中、ずーっと声をあげながら道路の安全を守ってくれた方もいました。

道路の安全を守ってくださった方々。



「地域や教育」について、参加者を集めてじっくりみんなで対話する。
そういう時間も大好きだけど、こうして動いていくなかで生まれる自然な関わりの中にも、すごく大事なものが詰まっているように思います。

各々が好きなことや出来ることをやってるのだけど、何か一体感があるというか、いつのまにか一つのものが出来上がっているというか。そんな不思議な感覚がありました。

今度はやっぱり歩行者天国にしたいよなぁ。
子ども達の企画もあったらいいなぁ。

言い続けてれば、いつか出来る気がしてきます。
実際にもう何年も言い続けてくれている方がいたりします。

関係者の皆さんも、遊びに来てくださった皆さんも、応援してくれてる&相談に乗ってくれてる方たちも、本当にありがとうございました♫

※素敵な写真をたくさん残してくださった凛さん、ありがとうございました!!


開始直前の集合写真
子ども写真館とバーババザー


お寺でのまあささんによるパントマイム


境内ではねづくりやさん販売カーによる駄菓子販売


15時ごろには人がいっぱい♪


お寺ではリトミック体験も♪
いつもは静かな通りがこんなに賑わいました!