理想と現実
Noteに投稿を始めてから断捨離を始めた。今もまだ完了とは言えないけど、最初の頃ほどの勢いがなくなってきた。全く手をつけない日もあるし、余計な買い物をして逆に物を増やしてしまうことも。
理想は、不要な物がないスマートでスッキリした部屋なのに、いつまでも経っても雑然としている・・・
最近思うのは、不要な物を処分するのも案外大変だということ。
最大の一片が90cm以上の大型家具などは粗大ゴミに出さなければいけないけれど、そのためには電話での引取予約や、粗大ゴミシールの購入などわりと面倒くさい。そういうサイズだと、リサイクルショップに持ち込むのも大変だし、フリマアプリで売っても発送が大変。
洋服も、コロナ禍で不用品を処分する人が増えたようで、私の住んでいる地区では資源ゴミの洋服回収を一時停止している。リサイクルショップも、以前は引き取ってくれたユニクロやノーブランドの服は受け付けてくれないところも。
捨てるのも、売るのも簡単ではない。となると、結局究極はやっぱり「不要なものはそもそも買うな」ということなのでしょう・・・
もちろん、生活スタイルは刻々と変化しているから、最初は必要と思って買った物が不要になることもあるけれど、どうしたら少しでも不要な物を買わずに済むのだろうか。
少し話はそれるけれど、スマホやMacの充電ケーブルたちは、どうしたらもっとスッキリ収められるのだろう。コンセントに挿したケーブルが床の上に蛇のようにトグロを巻いているのがあまりに見栄えが悪い。
それから、マイクロUSBケーブルで充電できるデバイスが多いけど、毎回ケーブルついてくるのどうにかならないだろうか。購入時にケーブルの要否を選べるようにするとか、せめてできないのかな?マイクロUSBケーブルだけで一体何本あることか・・・2本だけ残して捨てます。
理想はスッキリと片付いて無駄なもののない部屋。床に物がなくて、必要な物がいつでも同じところにある部屋。まだ実現までの道のりは遠い・・・
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?