見出し画像

2020年前半のトレーニング総括

2020年も、早いもので半年が過ぎてしまいました。昨年10月にIRONMANコナ大会を観戦して「トライアスロンに挑戦する!」と決意し、ランを始めたりジムで泳ぎ始めたりしました。ところが、今年に入ってから状況はどんどん変わり、目標にしていた前橋トライアスロンフェスタも中止が決まりました。

年内は他の大会も開催される気配がありませんし、明確な目標がない中でトレーニングのモチベーションを保つのが難しいと感じています。と言っても、元々そんなにガチガチのトレーニングをしていたわけではないのですが💦

これまでのトレーニングカレンダー

とりあえず今年に入ってから今までのトレーニング状況です。

スクリーンショット 2020-07-16 20.32.00

大してトレーニングしてないですね😅それでも4月5月はちょっと頑張っていたようです。この時期はIRONMAN VRに毎週末挑戦したりしていたので、そのおかげだろうと思います。ただし、ジムが休業していたためこの2ヶ月のスイムの記録は一度もありません。6月に入ってジムが再開し、スイムも再開しましたが、トレーニング時間は減っていますね。

こうして見ると、6月の一週目は結構頑張っていたのに、二週目からガクッとアクティビティの記録が減っています。

スクリーンショット 2020-07-16 20.37.50

ちなみに頑張っていた5月のカレンダーはこちら。ほぼ毎日何かしらの活動をしていたのが分かります。ウォーキングなどの記録もありますが。

スクリーンショット 2020-07-16 20.39.26

ちなみに2019年はどうだった?

今年は半年ちょっとで既に去年1年分以上のトレーニングをしているのが見て取れるので、やはりトライアスロンという目標があることで多少頑張れているようです。

スクリーンショット 2020-07-16 20.44.48

今後どうやってモチベーションを維持するか

とりあえずStravaのチャレンジ機能を使って、ある程度の運動量をキープしようとしています。特にランは、元々それほど好きというわけでもないので、何もないとなかなか踏み出せません・・今はHOKA One OneのClifton Edgeが当たるHOKA Ekiden Strava Challengeに参加して、毎週5kmを頑張って走っています🏃‍♀️

でも、毎週2-3回は行こうと思っているはずのジムも、一度も行かない週があったりして、なかなか難しいです😓モチベーション維持のお勧めの方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?