見出し画像

【自信】には2種類ある。他人の称賛から得られる自信は後に自分を苦しめる。 挫折を自分で乗り越えた経験から生まれる自信は後の糧になる。

自信とは、「自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心。」だ。

「おれ、今自身ある。」
そんな状態の時、その根拠はどっちにある?

他人?自分?

じゃあ、その自信をこれから、どう使うんだ?

培われ方で、自信の効力ははっきり分かれる。

他人の称賛から生まれる自信は単なる勘違い。いざその自信を発揮する場面で、そのことに気づく。浅いプライドが折れて死にたくなるだろう。

でも、その挫折を乗り越えよう。

歯を食いしばろう。

挫折を自分で乗り越えよう。
その経験から生まれる自信は後の糧になる。

挫折は、自信を培うチャンスだ。
まず、そのことに気がつこう。

さぁ、そのことに気づいた。
自分の無力さに苛まれ、逃げ出したい、どうでもいいやって気持ちが出てくる。

けど、やるしかない。
目の前のこと、逃げない。
失敗してもいい。
相談してもいい。
ダサくてもいい。

踏ん張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?