見出し画像

小さなひょんなこと

 イギリスの兵隊がカレーパウダーをどこかに落としてそれを拾ったドイツの兵隊が何に使うか迷った挙句にやっぱりソーセージにかけてみた。ドイツ名物「カリーブルスト」の誕生秘話だと言われている。本当かどうかはわからないが、ひょんなことがきっかけで美味しいものが生まれることは多い。

 様々なスパイスをブレンドしているとそんな素敵な出会いに遭遇することがしばしばある。先日はフランスのローヌ地方で作られているワインがスパイシーだということで、赤ワイン、白ワイン、ロゼワインに合う料理に合わせるためにオリジナルのスパイスミックスを作った。せっかく日本でオリジナルのブレンドを作るのだからと思い、赤ワイン用のスパイスミックスには椎茸の粉末を入れたり、ロゼのブレンドには昆布、白には山椒といった日本ならではのスパイスを入れてみた。それぞれが様々な料理にも合うと思うし、ワインを楽しむ最高のお供にもなると思う。作ったスパイスミックスはワインを好きな様々な方々に送られていくらしいので、どんな料理が生まれるかとてもワクワクしている。

 三浦半島の三崎に新しく誕生したフィッシュ&チップスのお店のオリジナルのスパイスミックスも「マグロに合うスパイスミックス」というテーマから誕生した。気がつけばフィッシュ&チップスのディップに欠かせないスパイスとなっていた。

 思い返すとどのオリジナルスパイスミックスも素敵な出会いと偶然から誕生していることが多い。約10年くらい前に作ったToday’s Specialというお店のチャイミックスにはほんの少し唐辛子を入れてあるのが良いアクセントになり、他にはないオリジナルのミックスになった。あの時にエキゾチックで良いね、といった瞬間は良い思い出でもある。何にでもかけたら美味しくなる調味料が欲しいと言われて作った「鎌倉スパイス」。家のキッチンで世界旅行がテーマの「土鍋スパイス」。酔っ払いのためのスパイスミックス。地域の食材を活かした「鳥羽スパイス」「郡上スパイス」に「小値賀島ピーナッツカレー」、ジビエ料理用にブレンドした「対馬スパイス」などなど、様々なスパイスミックスを作ってきたが、どれも一つ一つに思い入れがあり、その時のワクワクした感じを今でも鮮明に覚えている。

オリジナルのスパイスミックスはもしかしたら新しい何かを生み出させるきっかけになることがあるのかもしれない。想像力とインスピレーション。経験と知識。旅と夢。

いろいろあるが、これからも新しいスパイスミックスを作り続けていきたい。

小さなひょんなことをたくさん散りばめていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?