見出し画像

コロナで激ヤセ腰痛おじさん、正月ドラゴンボール再読了でオラに元気を問題

全42巻読み直したんです。

ブウ編の魔人ベジータがトランクス抱きしめて別れを告げてブウに立ち向かう流れ最高ですよね。ピッコロとの会話含め。すぐカムバックするんだけど。ナメック星編の三つ巴のシナリオもハラドキだし。セル編の悟飯の成長と悟空の死も泣けるし、チチの涙はセリフのない1コマなのも映画の1シーンのようです。死者が占いババによって1日だけ現世に戻ってこれるくだりが1ケタ巻にあって、それを終盤のブウ編で持ってくるのもグッときますよね。天津飯は「これで地球は終わりだ」って、はっきり言いすぎです、ちょくちょく。そういうとこだぞ。天さん、どうか死なないで。

以上、令和初のドラゴンボールレビュー記事でした。

そんな調子で年末年始、体を動かすことなくドラゴンボールを読了、PS4のゲーム『ドラゴンボールZ KAKAROT』をクリアし、紅白の氷川きよしで限界突破サバイバーした戦闘力たったの5のゴミです。

今日風呂上がりに体重測ったら65.2kgでした。身長175cmなので平均やや下くらいでしょうか。社会出て以来だいたい70〜72kgの間にいたので異例です。

飲み会が減り酒量減。平日ランチで大盛りな外食の頻度も減。巣ごもりで筋力の低下。そんなところか。

筋力低下のせいか持病の腰痛は悪化しており、もうコロナ明けても一昨年以前のように30分間もギター抱えて立って唄える気がしません。足が痺れます。もっともコロナ前から出演依頼もないので特に心配もしておらず、ギターに触ることもなく。逆に今はとことんギターに触れずにいようとすら思っています。セルゲーム前の悟空親子の休暇かよ。いやただのお爺さんです。牛魔王です。

BGM音源をそのうち作りたいとも思っているので、音楽への興味の形が変わってきているだけです。Spotifyを愛用しはじめて、知らなかった音楽を聴くことに興味を持てるように再びなれたので、嬉しいです。高校生の時以来です。ブウ戦の元気玉で人造人間8号とスノが出てきたぐらいのインターバルです。人造人間って元気分けれるんですね。

閑話休題。これ読まれてる方、ユニクロのファーリーフリースブルオーバー着てますか?これは着る毛布です。めちゃくちゃ温い。ルームウェアにすればエアコンの温度下げて節電できます。しかもめちゃくちゃ軽い。超質ラバーの戦闘服くらい軽いです。

写真は我が家の鳥のレバニラ。美味しいのでオラの元気です。仙豆で腹は満たしたくない。仙豆って、大事なときに、いつも無い。ご静聴、ありがとうございました。

今日の3曲

今年最初のマスタリングは5年以上前に担当した某作のリマスタリングでした。それでリファレンスにした楽曲のひとつがこちら。去年春にカーラジオから流れたのを妻と「綺麗なアコギの音やね」と言うてた曲です。ガスターデルソル、ジムオルーク在籍時の楽曲です。よう知らないですが。僕にとってのジムオルークはくるりの『図鑑』のプロデューサー。ラジオでは確かPe'zの鍵盤の方が「春に聴きたい曲」みたいなテーマで流されてた曲。長靴ぴっしゃーん。

コーネリアス聴いてこなかって、これはロキノン読んでる時にジャケを見た記憶があったのですが、いかんせん当時エレカシとくるり等、基本はバンド音楽に、お熱の時でした。先日Spotifyにおすすめされて初めて聴いたら素晴らしくASMR。脳が喜ぶ音。ヘッドホンAKGのK701装着して揺れながら在宅ワークを堪能して捗りませんでした。

これもSpotifyにおすすめされて聴いてみたら、あらいやだなんだか合う波長。心地よいローの効きとデッドなドラムに、力まない唄やアレンジがあらいいですね。どストライクの最高です。何で誰も教えてくれなかったの?誰にも会ってないからか。先日知った岡田拓郎さんに続き、またSpotifyが私の視界を拡げてくだすった。まだ見ぬお宝が無限にある世界だな。楽しんでいきたい。

・ ・ ・

『と或る広島』

Spotifyプレイリストを作りました。エンジニア参加させてもらった親交あるミュージシャンたちの配信作品をぶちこみました。シャッフルで聴くと面白い流れクるかもよ。なお秋本音楽事務所の官能小説の朗読が流れたらお手数ですがスキップしてください。

作品リスト(今日現在)
・『安芸門徒楽団 Vol.1』/秋本音楽事務所
・『安芸モンド楽団 Vol.2』/秋本音楽事務所
・『ツキツキミノル その2』/山広朋実
・『MY NAME IS』/ジョンとポール
・『ギンガ』※単曲/久保モリソン
・『ギターのヘタクソ』/ミカカ
・『桃源郷へ』/クボユーリ
・『大人になってしまった』/Jacky
・『ライフイズ』/ムカイダー・メイ
・『社長倦怠記』前編&後編/秋本音楽事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?