見出し画像

一人暮らしの持ち物リスト(PC周り編)

家電編に続き、PC周り編です。
家電編をまだ読まれていない方はよろしければ下のリンクからどうぞ。

在宅勤務を機に周辺機器を追加購入してPC周りもかなり充実してきました。
家電編と同じく使用しているものと同等モデルのリンクを貼りますが、アフィリエイトではないので私には一銭も入りません。

PCデスク

「コンパクト PCデスク」で検索して出た3000円でお釣りがくるデスク。
本当はFlexiSpotのE3という脚で電動昇降スタンディングデスクを作りたかったのですが部屋に置くスペースがないので将来引っ越したらまた考えます。

ケーブルトレー(プラス Garage Sサイズ)

デスクに固定してケーブルの余った部分やACアダプタなどを置いています。
このトレーのおかげでデスクの上はあまりごちゃついていない……はず。

チェア(HermanMiller AeronChairs Remastered)

当初はプラスチック製の台やソファを使っていましたが、在宅勤務を始めて腰痛が悪化したので思い切ってアーロンチェアを購入しました。
部屋のインテリアとの兼ね合いで色はミネラル、サイズはAにしました。
使い心地などは気が向いたら別記事にします。

https://item.rakuten.co.jp/chairshop/aeron_chair_minera_dc1_a/
(楽天市場は埋め込み表示できないようですね……)

チェアマット

PVC製の透明チェアマット。配送料込み1980円で楽天で購入。

デスクトップPC(ASRock DeskMini A300その他)

自作PCを検討しつつ調べていたらパーツをバラで買うよりBTOの方が安かったのでオーダーしました。コンパクトなのでモニタの後ろに置いています。
スペックについては気が向いたら別記事にします。

27インチモニター(EIZO FlexScan EV2760)

私用PC使用時はこれ1枚、在宅勤務時は社用ノートPCとデュアルで使用。
スタンドの高さ調節が優秀なので、購入予定だったモニターアームは保留になりました。あと明るさ自動調整で目に優しい。

キーボード(ARCHISS ProgresTouch RETRO TINY AS-KBPD70/LRBKN)

コンパクトな赤軸メカニカルキーボード。静音リングをかませています。
職場に置いているのがALL30g荷重のキーボードなので比べると重い……。

リストレスト(ARCHISS リストレストSサイズ)

キーボード純正のリストレストなのでジャストサイズ。700円。
キーボードの台部分に厚みがあるのでこれがないと打ちにくいです。

トラックボール(Logicool M570)

トラックボールでないと満足できない身体になってしまったので自宅用と職場用で同じものを2つ持っています。動かさなくていいので省スペース。

スピーカーマイク(YAMAHA YVC-200)

モニター付属のスピーカーの音質がお察しなので、在宅勤務のリモート打合せ用途も兼ねて購入。動画を見るのにも使っています。
在宅勤務需要なのかタイムセールでもないのに価格が数千円変動しまくり。

タブレットPC(Surface Pro 4)

純正のタイプカバーとペンも併せて購入から4年くらい。
バッテリーの減りがかなり早くなりましたが、ごろごろしながらブラウジングしたり、液タブの代わりにして絵を描いたりで未だに現役です。
(リンクを貼るために調べたら現行は7なんですね……時が経つの早い……)

その他

他にも細々したものをたくさん持っているのですが長くなりそうなのでまた機会があったら書きます。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?