見出し画像

【寓意】真理

 母はりんごが好きだ。だからうちには一年中りんごが置いてある。
 それは必ず赤いもので、一度も切らしたことがない。
 一個食せば一個足す。いつでも、行儀よく三つ、カゴの中に並んでいるのだ。

 私は、あおいりんごを食べたことがない。
 あおどころではなく、みどりもきいろも、しろもくろもだ。 
 私が願ったところで、母が譲るわけがない。
 母にとって、りんごは赤だけなのだ。

 ある日、だいすきな桃色のクレヨンで、りんごを描いた。無垢な心で幼い私は自由に想像していた。自分でも満足な出来栄えだったので、母のもとへ嬉々として見せに行くと、悲しい顔をされた。

 それ以来、私は描くことを諦めている。

 色とりどりに見えたりんごは、あかにしか見えない。

 私はいろんなところが膨らみ、大人といわれるようになった。
 母はもうこの世界にはいない。
 母が存在していたのかさえ、私にはわからなくなっている。幼かった私が、ほんとうに私だったかさえも分からないように。
 しかし、りんごは存在するし、私という塊も今此処に在る。
 そして、私のりんごは赤でも桃色でもなく緑だ。

 途中の今は此処にはない。
 今は今のみ。
 私という世界のなかで、りんごは色を変えた。
 正解も不正解もない。

 緑のりんごを手に取り、幼い我が子をみる。お絵描きタブレットは膨大な色に塗れている。

 果物ナイフを手に取り、りんごを切り分けた。
 中身は桃色だった。いや赤色だった。
 私の頭は混乱する。
 母の悲しい顔を思い出す。

 りんごをウサギ型にして並べた。

 私は受け入れる。
 かわっていくものを。
 勇気を持って自由に、いま此処に在るものを。


 母はもう居ない。
 私は此処に居る。




Contemporary Art School Kotte《コッテパンダン  
展》出展作品

『そもそもりんごではないのかもしれない』
 ミクストメディア から 
既存のものから文面を変えました。自分の目指す場所が変わったから、かもしれません。
敢えて、解説はしません。解釈は受け取る側の人生によってかわってくるからです。あなたはあなたの色をみつけてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?