見出し画像

『葛西臨海水族園』水族館の話

こんにちは!
今回訪れたのは『葛西臨海水族園』です!


関東圏の方は良く知ってるかもですが、
僕が面白いなーっと思ったことを書いていきます!


1:施設

駅から伸びた道を歩いていくと、巨大ガラスドームが見えてきます。
モチーフはクラゲでしょうか?

ちなみにこのガラスドームからはあの夢の国もチラッと見えちゃうんです。
外側から見る機会ってあんまりないですよねー、



この水族園の珍しいポイントは、
「下のフロアへ向かって進んでいく」という点だと思いました

普通の建物は上へ向かって進んでいきますが、
葛西臨海水族園はガラスドームのある地上から入って、3→2→1→海へと下っていく順路となっています。

海の世界にお邪魔します!
みたいに潜っていく感覚がい~なぁと思いました




2:海洋水槽

園内の水槽は「世界の海」という名ように世界中の魚が海ごとに分かれて展示されています

面白いヒトデ?もいます
ドーナツ食べたくなっちゃいました

そしてダルマオコゼ!
擬態は微妙だけどいい佇まいです





3:ペンギンコーナー

ペンギンコーナーも一角にちょこんとかじゃなく、
広々とした岩場があって自然に近い風景でした

伸び伸びと泳げて気持ちよさそうです^^





4:アクアシアター

そして葛西臨海水族園と言えばのマグロ水槽!!
一階のアクアシアターに降りるとフロア一面の大水槽が広がっています


園内最大の水槽でマグロがびゅんびゅん泳いでました
ちゃんと席があるので、休憩場所にもピッタリですよー

パノラマ撮影で遊んでいたため、変な写真しかありませんでした笑
ごめんなさいm(__)m





5:淡水水槽

そして最後に淡水魚の水槽も見てきました

園内で主な施設ではありませんが、一度外に出て歩いたところにありました
人が少なくて、座ってじっくり見ることができます


水族「園」というだけあって魚だけでなく水に関わる様々な生態系の観察ができる場所でした

園内の装飾や演出も控えめで集中して眺めてられるのも良かったです!


今回はこれまでです、
ありがとうございました!




短いマグロ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?