見出し画像

それって誰の人生?

私には大嫌いな人間がいる。
どれぐらい嫌いなのかをここで書いてしまうとBANされかねないレベルで嫌い過ぎるのでここではこれ以上は触れない。
で、そいつには本当に嫌いな所しかないのだが、中でも特に嫌いな部分があって、それは自分というものを持っていないところだ。

そいつは常に何かに動かされている。
「ミーハー」などというレベルではなく、すぐに目に付いたものに影響される。
口を開けば、
「YouTubeで観たから」
「本で読んだから」
「TVで観たから」
「知り合いが言ってたから」
「ラジオで聞いたから」
そこにあんたの自身の意志はどこにあるんだ?

「人に恵まれている」


口癖のように言うその台詞さ、人に恵まれているんじゃなくて完全に何もかも「他人任せ」なんだよ。
美化するな。
あんたは気付いてないけど。
まさに操り人形そのものだ。
せっかく脳が備わっているのに全く使われていない。
それともその首の上のモノはメロンパン入れか?

人間は今際の際などに走馬灯なるものを見るという。
それまでの人生がワーッとフラッシュバックする例のアレ。
この人はその時何を見るんでしょうね。
「……あれ?俺の人生、何一つ自分で決断したことってなくね!?」
気付いた時にはすでに遅い。
失敗したとしても自らの決断の結果なら納得もできる。
誰かの意見に従った上の失敗。
後悔は倍

「今回のは自分に合わなかったわ」
結果が出なかった時のお決まりの言い訳。
それはあんたに合わなかったんじゃない。
あんたにそれを実践する能力がなかっただけだ。
さらには三日坊主レベルの継続力というオチ。

誰かの意見で動く奴は失敗した時にはその誰かのせいにする。


最初から最後まで自分というものがどこにも存在していていない。

人が生きると書いて「人生」
あんたのは「人生」じゃなくて「操り人形生」だよ。
私は決してあんたみたいな生き方はしない。
どれだけ失敗しようと、後悔が残ろうと、結果がどうであろうと、他人がどう言おうと。
ちゃんと自分の人生を最期まで生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?