blenderからgodotに3dモデルとアニメーションをエクスポートするには?

blenderからgodotに3dモデルを持っていくに当たって躓いたのでメモ。

godotが対応している3dモデルのフォーマットにはgltf2,dae,objなどがある(fbxは権利関係の問題で対応していないらしい)。アニメーションも持っていくことを考えるとobjは除外、gltf2かdaeということになる。

https://docs.godotengine.org/ja/stable/getting_started/workflow/assets/importing_scenes.html

blenderデフォルトのdaeエクスポーターを使うとエラーになるので、godotの提供するBetter Collada exporterというblenderアドオンを使用することになる。しかしこのアドオンはblender2.8に対応していないので(有志の作成したものはあるようだが)、消去法でgltf2を使用することになる。

https://github.com/godotengine/collada-exporter

自分もglft2を使用してgodotへのインポートを試たがアニメーションが1つしかインポートされない問題で詰まったので、やり方を記載しておく。まずblender側の設定だがgltfに含めたいアニメーションはすべてnlaエディターに追加しておく必要があるらしい。なぜそうなるのかよく分からないが考えても仕方ないので仕様ということにしておく。以下の画像ではwalkingとidling(静止状態)の2つを含めたかったのでボーンに対してこの2つを追加した。

画像1

https://docs.blender.org/manual/ja/dev/addons/import_export/scene_gltf2.html

エクスポート時の設定は以下の通り。animationにチェックを入れることが必須。

画像2

これでgodotにアニメーションが複数インポートできるようになった。nlaエディタにアニメーションを含めることを知らずに時間をつぶした(´・ω・`)、、、

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?