見出し画像

中2の三者面談

・学校では楽しく過ごしておりみんなに声かけをしてくれる
・提出物も完璧
・部活動も顧問の先生が褒めている
・テストもこのまま頑張ってください

今回進路の話も出て、息子は「〇〇高校行きたいです」と話してましたが、先生曰く「もちろん早く決め目標を立てるのも大事だけど、春以降学校見学も始まり、それからでも良いのでは?」と

確かに息子は希望する高校行ったことも見たこともないし自分で調べたのは家からの距離と偏差値のみ

「私立含めもう少し見てほしい」と私からも伝えました。1番驚いたのはずっと続けてきたスポーツも高校で今は考えてないと言うこと。
「趣味程度で良い」と言う息子を見て自分の事をちゃんと考え意見できるようになったんだなと感心した。

1年後、息子がどこを受けるのか?
ドキドキワクワク
今の息子なら何処へ行っても上手くやっていけると思うし、応援したい気持ちが大きくなった。

羨ましいと思ったのは、この地域は電車で30分あれば何十校もあり選べる事、うちの地元じゃ車で30分で3つくらいだろうな。
担任の先生と地元が隣同士なのでこの話で盛り上がりました。

さーもう少しで受験生
楽しめ青春



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?