見出し画像

『チーム一丸となって、地域貢献をし続ける会社』 +Colorsインタビュー #5

みなさん、こんにちは!
桜十字ビジネスグロース 採用担当のKです🙇

桜十字で働く人の「想い」「挑戦」「魅力」を深堀🔨する【+Colors インタビュー】🎤💫



今回は、ホスピタルメント熊本事業部支配人の北島さんにお話しを伺いました!


ープロフィール

北島 裕一(きたじま ゆういち)/ホスピタルメント熊本 事業部 支配人
2018年入社。鹿児島市出身。休日は洗濯・掃除・一週間分の食事の作り置きがルーティンで、和洋折衷すべて作れちゃうという意外な特技が👀!平日はお酒をセーブする代わりに休日になると朝から家事をしながら大量摂取してしまう一面も🍶東京にいる時に、神社を巡り御朱印帳集めにハマり、現在は4冊目に突入しました📖💫

御朱印帳コレクション



ー以前はどんな仕事をされてましたか?

高校生の時に介護の道に進むきっかけがあり、そこからずっと介護に関わる仕事をしてきました。
病院、老健(介護老人保健施設)、デイケア、有料老人ホームなど、『それぞれの機能に必要な介護はどんなものか』『介護を通して何が出来るのか』を学び経験させていただく中で、30歳のタイミングで施設長を経験する機会があり、そこで初めて経営的なことに触れ、運営・収支・労務管理・営業など、今までやってきた事と違った目線を学びましたね。



ー桜十字に入社を決めた理由は?

同じ医療介護の世界にいると、以前から桜十字の名前を聞くことはよくありました。当時東京に住んでいて、その東京に進出したことも耳に入ってきましたし、すごい勢いで事業拡大を続けているイメージがあり、実際はどんな会社なんだろうと色々調べました。その際に、桜十字には「患者さま・お客さま」 「地域の方々」 「職員」を大事にしたいという思いがある事を知り、そこにすごく共感したのが入社のきっかけですね。



ー普段の仕事内容を教えてください

予算コストなどの数字管理も含めたマネジメント業務や、地域の方々とのイベントも定期的に行っているので、そこの調整等も行います。
また、スタッフの教育面にも携わることで、やる気のある若い人たちをどんどん引き上げていきたいと考えていますね。




ー桜十字で働く上での魅力・やりがいは何ですか?

まず、人が良い!
場所や部署関係なく、『仲間』としてお互いを助け合う環境だし、チーム一丸となって新しいことにチャレンジできる場所ですね。相談相手も沢山います!
あとは、地域貢献をし続ける会社であることが魅力だと思います。
以前から私の働く上での思いとしても、地域に根差した信用信頼される場所で働きたいし、そんな場所を作りたいと思っていたので、まさに桜十字がそんな場所だなと思います。



ー桜十字に入って身についたことは?

色んな部門の人とコミュニケーションを取れる環境なので、その方たちの専門的な知識や、自分になかった考え方などに触れる事が、自分の成長にもつながっている気がします。自分ひとりでは得ることが出来ない発見を日々させてもらってますね。



ー今後の展望を聞かせてください

長年介護に携わってきたので、これからも世界の人たちを介護の力で幸せにしていくことが夢ですね。また、この分野でのモデルケースをつくり、それを世界に先駆けて発信していくことで、『桜十字ってすごい所だな』と思ってもらえたら嬉しいです。
あとは、現場の体制・環境含めてコンプライアンスを強化して、今以上に働くスタッフが働きやすい環境をつくっていきたいと思います。



ビジネスグロース採用サイトはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?