見出し画像

回数券の撤廃

いつもFLYERをご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、新規の回数券の販売は停止いたします。すでに購入されている方は使い切るまでは回数券をお使いいただけます。

これまで回数券を購入してくださっていた方には、支払額の負担と会計の手間を強いることになってしまい大変恐縮ですが、ご理解いただけますと幸いです。

撤廃理由

2022年1月から試験的に回数券を導入しました。

1年ほど運用してみて、問題点が2つ見えました。

1つ目、ただ客単価を下げただけだった。
回数券を導入することで来店頻度が増えるのではないかと予想していました。しかし、回数券にはその力はなく、来店頻度を増やすには他の要因が大事であることが分かりました。つまり、回数券を導入しても客単価が下がるだけ、すなわちFLYERのメイン収入源であるプレイスペースの売り上げが下がるだけで、それを上回るメリットを見いだせません。

2つ目、売り上げ分析ができない
月のプレイスペース利用者数と支払額、月の売り上げを分析することは店にとって重要なことです。売り上げの大小でそれに合わせた戦略を練ることができるので。その分析は会計データをもとに行います。しかし、回数券購入者は最初に1回だけ料金を支払ったらそれ以降は来店しても会計をしないのでデータが残りません。売り上げ分析に支障が出てしましました。

以上2つの理由により回数券は撤廃させていただきます。

恥ずかしながらFLYERは毎月ギリギリの状態でやりくりしていまして。月の売り上げが40後半から50万、そこから経費として家賃23万、電気代2万5千、通信費5千、借金返済5万、僕の取り分13から15万を引くと手元にほぼ残らない状態です。22年の12月と23年1月は僕の取り分を0にしました。

実は、FLYERを5月でたたむ案も出ていたのですが、僕はその気はさらさらなかったのですべてを引き継いででもFLYERを存続させることにしました。

FLYERを続けるためには売り上げを大きくすることは必須ですし、僕の取り分が0になることも避けなければいけません。なので、客単価が下がって売り上げ分析も十分にできない回数券制度は撤廃すべきと判断いたしました。

回数券を購入していただいていた方には負担を強いることになり大変心苦しいですが、ご理解いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?