見出し画像

⭐7 アテッコ

FLYERで2番目に多く遊ばれてるゲームかもしれん…?

お題当てゲームです。最初にお題を当てたプレイヤーが勝ち👑

まずはテーマを決めます。

次に各プレイヤーはそのテーマに関する物で、参加者全員が知っていそうな物をお題としてホワイトボードに書きます。

全員が書き終わったらサイコロを振って、出た目の数だけホワイトボードを時計回りに回します。
他プレイヤーのホワイトボードを受け取ったら、お題が見えないようについたてに立てかけます。

これでゲームスタート!

手番でやることは「質問」か「回答」のどちらか。

質問をする場合は、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をします。
「色は暖色系ですか?」
「家でよく食べますか?」

他のプレイヤーは、その質問に対して主観で回答します。回答する際は、手持ちの「Yes」「No」「わからない」カードを使います。

回答をする場合は、これだと思ったものを答えます。当たってたら勝ち👑

このゲームの面白い点は、質問に対して「主観的に答える」ことです。人によって完成が異なるので、質問によってはあるプレイヤーは「Yes」を出してるのに、別のプレイヤーは「No」を出すといったように、意見が割れることがあります。
質問した側は混乱しますけどねw
そこが盛り上がりポイントです。

気になる点があるとすれば、質問に主観で答えて意見が割れるのが面白いからある程度人数がいたほうが望ましい(最低でも4人は欲しいかな)のですが、人数が多くなると待ち時間が長くなるんですよね~。待ち時間が気にならないならいいかも?

あと、お題当てゲームである以上、お題を知っていなきゃそもそも回答できないわけですが、もし知らないお題が回ってくると詰みになりますよね。
ま、そこはゲーム開始前に「これはさすがに変えたほうがいいやろ」ってお題は書き換えるとかで対策すればいいだけですけどね~。

FLYERで遊ばれるときは、「物は知ってるけどそんなの出ないわwww」ってお題を書き合って楽しんでたりもしますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?