見出し画像

【アイスブレーク】企業キャッチコピーで盛り上がろう!※資料ダウンロード可

こんにちは!
BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。

突然ですが私はかなりの飽き性です。「慣れ」に向かって努力するのにいざ慣れてしまうと面白くなくなってしまいます。

ここ最近はリモート会議を活性化させるために、会議前のアイスブレークとして「Good & New」というミニゲームをしていました。

★Good & New とは
・24時間以内に起こった「いいこと」か「新しいこと」を30~60秒くらいで発表する
・発表が終わったらみんなで拍手する
・発表者が次の人を指名する

24時間以内に「いいこと」も「新しいこと」もないよ~となりそうなところですがこれがミソで、物事をいい方向にとらえ直すという効果があります。また、終わった後にみんなで拍手することが相手を承認する行為となり、その後の会議での発言がしやすくなるのです。

で、飽きました。次に何をしようかな~とネットで探していたのですが、ふと昔自分で作ったコンテンツをもう一度やろう!となりました。

その名も…

企業キャッチコピークイズ!

企業キャッチコピークイズとは

画像1

画像4

これを作成した当時、私が所属していた課では月に一度「課会」があり、この時は他の課との交流を深めるために「合同課会」というものが開かれました。業務報告などの主な課会コンテンツが終了すると懇親会という流れ。その懇親会で行うゲーム用に作ったものです。

ルールは簡単、上のようなパネルから一つ選択し、表示されたキャッチコピーを掲げている企業名を答えるだけです。ちなみに使わなくても構いませんが数字は点数になっています(多少難易度も変わる)。

例えば「赤の1!」と選択した場合、「デデン♪」という音と共にとある企業のキャッチコピー(ブランドメッセージ)が表示されます。

画像3

答えはもうおわかりですね!
そう、「ホンダ」です!
(正しくは「本田技研工業株式会社」ですが細かくなくてよい)

当時のものは5×4=20企業分のキャッチコピーを出題していましたが、note用に3×3=9企業分のキャッチコピーに更新しました。

企業キャッチコピークイズのいいところ

画像4

普段CMや広告で目にしたり耳にしたりするこのフレーズ、聞いたことあるけど…なんだっけ、企業名が思い出せない~!!

だからこそ正解を知った時の「スッキリ感」は本当に気持ちよいです。

また、改めてそのキャッチコピー(ブランドメッセージ)に込めた企業の想いを知る機会になります。言葉の力、音楽と合わせた時の表現の広がりを感じます。

ちなみに弊社は「人とシステムをつくる会社」です。

人は誰しも成長したいという情熱を持ちますが、一人だと成長する機会を見失いがちです。また自分のためだけに成長しても喜びは少ないものです。

「誰かが喜んでくれる」
そう思うことで困難なことにも挑戦する気持ちが湧いてくるのです。

挑戦する人は、同じように挑戦する人を自然と応援し、いつの間にかたくさんの仲間ができます。

そうしてお互いが刺激し合い、認め合うことで新たな価値・想像もしていなかったことを生める土壌ができます。

いつか「人とシステムをつくる会社」と聞いて「BFT!」と回答してもらえるようになるといいなぁなんて思います。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました~!

ダウンロードはこちらから↓↓↓

人数は3~4人くらいでリモートだと早押し(早挙手?)がしにくいですが、勝者を決めることが目的ではないので楽しめます。
また回答はそれぞれのスライドのノートに記載しています。スライドショーしながらだと見えないので別で回答をメモっておくか、9個なので覚えてしまうとよいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?