「こんどる?」と、お店に聞かなくてもよくなるサービスの試験導入が始まりました!
こんにちは!
BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。
名古屋支店のポリシー「挑戦 × 情熱 × 成長」に則って始まったこのプロジェクトも終わりが見えてきて毎日のように「もう終わっちゃうよー」と悲しんでい・・・る余裕もなく、試験や修正に追われてヒーヒー言っています。
まずはおさらいです。
「こんどる?」とは、
① 名古屋市内の小規模の飲食店を対象に
② 滞在人数・CO2濃度がWebブラウザで見られるサービスを
③ 一年間無料で提供するもの
です。
また、このサービスを作る体制の特徴として、
① 社外の人(未経験でもOK)も参加してもらう
② 新しい技術に挑戦する(今回で言えばIoTやAI、サーバレスアプリケーションなど)
③ 何をどう作るか、どこまでやるかも参加者で話し合いながら決めていく
ということが挙げられます。
店舗情報画面はこちら。
今回はこの画面が値によってどのように変わるのかをご紹介します!
滞在人数はどう見える?
メンテナンス表示を除くと三種類で表示されます。
0~最大席数の半分の人数 ・・・空席あり ※青色で一人の画像
最大席数の半分~満席未満 ・・・やや混雑 ※オレンジ色で二人の画像
満席以上 ・・・混雑 ※赤色で三人の画像
Webカメラで撮影した写真から人数を計測するので、例えばそのタイミングでトイレに立たれているお客様がいる場合、前の人や物と重なっている場合、店員さんが写ってしまう場合など、正確に測定できない時があります。
CO2濃度はどう見える?
こちらもメンテナンスを除くと三種類で表示されます。
~900ppmまでの場合 ・・・換気OK ※青色
~1200ppm未満の場合 ・・・換気を推奨 ※オレンジ色
1200ppm以上の場合 ・・・換気が必要 ※赤色
CO2濃度はラズパイにCO2センサーを付けて計測しています。店舗設置前に換気のよい状態で400ppmになるように値の修正(キャリブレーション)を行っており、製品の仕様上±50ppmの精度ではあるのですが、他のCO2センサーと値が異なる可能性はあります。
CO2は空気より重いため、天井近くと比べると地面の方が濃くなる傾向にあります。推奨の高さである床から75~150cmくらいに設置するようにしていますが、あくまで換気の目安としていただくことを店舗オーナーにお伝えしています。
終わりに
今回はメインの店舗情報画面を紹介しました!
次は3時間の推移グラフ画面か・・・今ちょうど困っているWebカメラのお話を書きたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました~ ^ ^