見出し画像

企業説明会ではじめの一歩を踏み出した

はじめに

こんにちは、株式会社BFT名古屋支店のないとうです。
これまで、BFT名古屋支店独自の会社説明会しか実施していませんでしたが
先日、BFT名古屋支店としてはじめて、大学の企業説明会に参加してきました!!
なので今回ははじめての企業説明会、当日の様子をないとうの視点から書いていきます。

準備編

12時ごろ大学に到着、今回は4名のメンバーで実施したのですが、みんなどこかそわそわしているように感じられます。
私も気持ちを落ち着けるために校内の写真を撮ったり、歩きながら気持ちを落ち着けていました。
会場の準備はそれほど多くなく配布資料を並べたり、ポスターを張ったりするだけだったので、空いている時間にスライドを切り替えながら話す内容を整理してきたる本番に向けて心の準備をしていました。

準備の様子①
準備の様子②

実施編

13:10からの全体説明で各企業の説明を2分ずつ実施した後、13:30から企業ごとの説明が開始されました。
全体説明の内容が良かったのか、初回は5名、2回目は1名の学生さんに参加いただきました。
人数の多い少ないはありましたが、自分でテンションを上げてどちらも変わりのないように心がけて話すことが出来ました。
また、緊張して言葉に詰まることもなく、少し早口になってしまった部分もありましたが、つつがなく進んでいったように思います。
結果として、参加者6名の内2名の方が選考に進みたいとアンケートにご回答いただけました。

企業説明の様子

感想編

今回自分の目標を「落ち着きつつも、気持ちをのせて」として本番に臨みました。
どうにも落ち着きすぎていたようで、一緒に参加したメンバーから「訪問販売員」やら「詐欺師」やら名誉ある(?)称号をいただきました。
学生さんにBFTという企業に興味を持ってもらうことが出来て、選考に進みたいと意思表示もいただけたので、自分の目標を達成できました。
また、話しているときに学生さんがメモを取っていたり、うなずいていたところは、学生さんにとって大切なことだと思うので今後の説明に活かしていきたいと考えています。

さいごに

はじめて尽くしの企業説明会ではありましたが、採用活動として成果の出るものだとわかったので、この企業説明会をはじめの一歩としてより多くの学生さんにBFTという企業を知ってもらう、興味を持ってもらう活動を続けていきたいと思います。
あと、やっぱり自分は人前に出て話すの好きなんだろうなと改めて実感しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?