見出し画像

YAMAP無料ユーザがSunntoのアクティビティから活動日記を書く!

こんにちは!
株式会社BFT名古屋支店・インフラ女子(?)のやまぐちです。

最近YAMAPとSunntoの記事を読んでいただけているようなので、ちょっとだけ気を付けポイントのある、SunntoのアクティビティをYAMAPの活動日記に取り込む部分も書くことにしました!
前回の記事はこちらです↓↓↓

YAMAPで活動記録を取らないデメリット

まず最初に、YAMAPで活動記録を取らないデメリットを。
ここで記載している方法はYAMAPで活動記録を取りません。そうすることで山行中に無駄にスマホを触る機会を減らし、バッテリー消費を抑える、自然との時間に集中する効果を得ます。

しかしYAMAPで活動記録を取らないと以下のデメリットがあります。

  • DOMOがもらえない(※)

  • バッチがもらえない

  • チェックポイントまでかかった時間がわからない

※もらえないDOMOは2023年1月現在、みまもり機能ONの150、こんには通信ONの100、活動日記保存の250、活動日記公開の500の計1000DOMO

YAMAPを利用する方には結構なデメリットです。そのため、一度行ったことのある場所でバッチが不要で、DOMOにこだわらない方にはおススメできますが…「それならSunntoから活動記録あげなくてもいいや」と思う方もいそうです。

スマホのバッテリー問題がなければ、YAMAPで活動記録をとりつつ、ルートは基本的にSunntoの画面で確認する、というやり方が無難そうですね。

Sunnto でアクティビティ開始方法

私はSunnto 9 BAROを使っています。個人的にはBAROの部分、つまり高度を計測できるところが一番のお気に入りポイントです。あとどのくらい上るのか、道だけでなく高度がわかると前向きさが格段に違うからです。

[ ナビゲーション ] - [ ルート ] でSunntoへ取り込んだルートを選択して活動を開始します。
スポーツモードは「トレイルランニング」を選択します。「登山」だと先の高度がわかりません(なぜ)

スポーツモードはたくさんあるので、きっと他にも高度を表示してくれるモードがあるのだと思いますが、「登山」「トレッキング」「ウォーキング」「ランニング」では行路の高度を表示してくれませんでした(現在の高度を表示してくれる機能があるものはある)。

選択したスポーツモードに表示される画面の説明があればいいのに…と思うのは私だけではないでしょう。というかなぜないんだろうか…

あとスマホにSunnto Appを入れていることは前提条件です。Sunnto(時計)で記録、スマホのSunnto Appにデータを同期、Sunnto AppからGPXデータをエクスポート、となるので必須です。

SunntoのアクティビティをYAMAPに取り込む

必要なのは、Sunnto Appを入れているスマホと、PCです。
また、重要なポイントは以下の通りです。

  • PC版YAMAPで活動記録を作成する

  • 活動記録を一回保存してからGPXデータを取り込む

  • Sunnto Appからエクスポートするのは「GPXワークアウト」

なぜこのような作りなのかはさっぱりわかりませんが、スマホからはPC版YAMAPを見られません(どうしてもYAMAPアプリが起動する)。

そして活動記録をとっていないとスマホからは活動日記を作成できないので、PC版で活動日記を作成しなければいけません。

さらに、作成した活動日記を一度保存しないと、GPXデータは取り込めません。なぜなんだ…使い勝手が悪すぎる感はありますが、仕方ありません。

細かい手順はこちらです。

1.Sunnto Appで記録されたアクティビティの右上メニューから「GPXワークアウト」をエクスポートします。ちなみにGPXルートだとYAMAPで取り込めません。

エクスポートされるのはデータそのものではなく、データをダウンロードするリンク(が記載されたファイル)なのでファイル容量は気にしなくて大丈夫です。
ダウンロードしたものをPCと共有します。共有できればメールでもNASでも何でも構いません。私は自分のSlackに共有しました。

2.PC版YAMAPから活動記録を作成します。必須事項だけ記載して保存でも構いませんが、「活動詳細」はスマホよりPCの方が早く書けるのでそこだけ書くのもおススメです。

3.YAMAPの活動日記を編集してGPXデータを取り込みます。「GPXファイルアップロード」でファイルを選択し、「登録」を押します。簡単ですね。

4.(私は)この後にスマホから写真アップロードやタグ付けなどを行って活動日記を公開します。少し面倒ですが、これで完了です。

PC版でもちゃんと軌跡を確認できました!

終わりに

時計で地図を確認したい、から始まった私のSunnto熱。
これからのアップダウンの確認に加え、「トレイルランニング」モードだと1キロごとに「ピロリン♪」と音でラップタイムを教えてくれる機能も地味に重宝しています。

頂上までの距離や総距離から現在地点が音でわかるので、今休憩すべきか、もう少し頑張るかの判断材料になりますよね。

ごっついガーミンも恰好いいけど、スマートで仕事でも使えるSunntoもいいな、と思っている方に、Sunnto推しが少しでもできれば幸いです。

ちなみに高度は気圧から算出されるため、あくまでも目安なのに注意です。もちろん補正もできますが、最大の誤差で±20mくらいあるなーという感覚です。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました~ ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?