見出し画像

集中に委ねるが吉!

今日の学びは
「トイレは我慢しないほうがいい」。

授業中に行くのは自分の中でダメだと決めてたからずっと我慢してた。

だけど我慢タイムは全く手が動かなくて時間が過ぎるのみ。

スッキリした状態だと集中力も続くし細かい作業に精が出た。

もう我慢しない👍

もう一つ。こっちが本命「集中を途切れさせないようにする」ことは大事。

中途半端な作業があって、やろうか迷ったけどやり切ってよかったと思ったから。

例えば問題を解く時、まず問題文を読む。それで概要を理解して解き始めると思う。僕は細かい条件は設問ごとに見るようにしてる。

ここでキリがよくても、続く限りやるほうがいいことを言いたい。計画的にやめるならいいけど、一旦集中力が切れると細かい条件はまた次読み直す必要がある。

だから集中に委ねよう。

🌈

ps.高校まであらゆることを否定して興味がないと切り捨ててきたので、体験がしたいです。面白いイベントとか教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?