見出し画像

瞑想中の閃きメモ

 この記事は瞑想中に起こった閃きをメモする場所です。閃きが起こったらどんどん追記していきます。

 今日の瞑想中、「人の脳は主語を認識しない」という言葉が出てきたので、試しに「私は在る」「私は神である」を「今ここに在る」「今ここに神である」と変えて、何度も唱えてみた。瞑想中は分からなかったけど、瞑想後はとても心地よかった。2024/04/14

 瞑想中、「今を思い出せ」という言葉が出てきたけど、「今を思い出せって、今は現在なんだから思い出すことじゃなくないか?」と思った。でも気を取り直して瞑想したら「『今』という時間にも囚われているな」と出てきて、更にそれを深めて言ったら、「時間に囚われないとは『永遠』にいることだ」と出てきた。しかし言葉で表すためには「今は永遠」「今が永遠」となることも考えた。「永遠に在る」。精神的に成長したかなと思った日だった。2024/03/31
 または「今を思い出せ」とは「今ここに在ることを意識する」なのかなと思った。2024/04/14


 「自分の魂と繋がる」という言葉が閃いた。基本的なことだけど忘れやすい。私は「私の思考、感情、心、身体は私の魂と繋がります」というアファメーションを思いつき、それを瞑想内で声に出して言ってみた。特に何も感じなかった。変わって「恵み、豊かさに目を向ける」という言葉も閃いた。これもやはり基本的なことであった。
 もしかすると「初心に戻ってみる」ということに意味があるのかもしれない。2024/04/29

 あなたに平和がありますように
 あなたに平穏がありますように
 あなたに豊かさがありますように
 あなたに愛と光が降り注ぎますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?