見出し画像

英語での文字起こしがキツい!

今、ある仕事で英語の文字起こしをしています。
『ネイティブスピーカーの英語を文字に起こす』
と文字にしてしまうと、なんとも簡単にきこえちゃうんですが、
これが本当にキツい~!のなんの!


なんせ、早い。 聞き取りにくい。 専門単語が分からない。
3つもそろっているんですから!

だから、
「あー、どうせできっこないよ。まだ、そんなレベルじゃないからさ・・・」

ってそんな感じになりますよね?


何度ももがいて、わからない、、
「もうダメかも、恥ずかしいよー」って苦しんで、不安で。

でも、一方で実はこれこそ、自分に与えられているチャンスなのかも。と言うこと。

どんなチャンスかというと、強くなって、早く聞き取れて、専門知識を手に入れるという、なんとも素晴らしい仕事という名の幸せ、なのだ。


だから、なんとか乗り越える事にした時、自分は

1.悩んでいても一生、始まらない
2 てことは悩んでもいても一生、終わらない
3,ならば、どうやったら出来るかに一点集中する

ってそんな気持ちにまたなってみます。


とにかく時間掛かっても、
何度も繰り返し聞いて、戻ってまた聞いて、
スピードをゆっくりめにしたり、
時には逆に早めにしたりしながら
もがいてみよう。
と。


そしてそれが強くなる方法だとしたら、やるしかないのよね。
それが仕事ならなおさら、やるしかないのよね。

楽しい事ばかりでは決してないけど、
やっぱり、もがいたあとに見える世界って違うんだと思う。

っ結局、また明日に向かって、進むんだよね。


こんな風に思いながら明日も
今はまだ知らない英語と自分に出会うんだから。

では、see you.
english coach mika


この記事が参加している募集

英語がすき