見出し画像

Beyond VET LABO 開催報告 【DAY2】知っておかないと損をする知識とその収集法、情報の取捨選択を学ぶ

こんにちは!
9月も終わりに近づき、朝夕はとても涼しくなってきました。季節の変わり目なので、みなさん体調には十分気をつけてお過ごしください。

さて、今回はBeyond VET LABO【DAY2】の開催報告です!

目次
・イベント内容
・グループワーク内容
・結果発表
・宿題
・まとめ

イベント内容

”知っておかないと損をする知識とその収集法、情報の取捨選択を学ぶ”
情報収集方法(誰に何を聞くか、どういうツールを使うか)、取捨選択方法(本当に必要なのはどの情報なのかを見極める)を知るためにはどのような方法があるかを2チームに分かれグループワークで行いました。
一つの問いを提示し、
①各チームで調べてもらう
②その結果に対して、給与の仕組みや金額の根拠についても5分以内で説明をする
という形でイベントを行いました!

※問題には書いてないのに答えを出すのに必要な条件がたくさんあり、各グループの代表が別室にいる運営に質問することで答えに辿り着けるようになっていました。
「この内容を考えるのはとても大変だった。自分も改めて学び直しました!」byワーク担当者遠藤

グループワーク内容

上の問いに対し、各チームはGoogleのスプレッドシートを活用し、社会保険料や税金などを考慮しながら給与の計算をしました。複雑な給与計算は、グループごとに自分のメンバーと協力し情報収集とリサーチを重ねていきました。

給与計算に関わる要素として社会保険料、健康保険や厚生年金、雇用保険、所得税や住民税などの税金があります。それはどこから引かれるものなのか、それを見つけるために上の問題にある情報だけでは足りないものは何なのかについて意見を出し合い、時には別室にいる運営に質問をしながら進めていました!

かなり難しい内容だったため、最初はどう進めていくか悩んでいるようでしたが次第にアイディアが溢れ出し、答えまで辿り着けました😊

結果発表

チームSABAKAN
27.1万円/月
すごい惜しい金額になりました。ただ、手計算でここまで出せたのはさすがのチーム力です!
考えた内容としては、厚生年金18.3%を折半(年、健康保険10.29% 15435円、雇用保険1800円)など短時間のワークでここまで調べてこれました。

チームBEAST
266160円/月
サイトで計算したところはありますが、大正解でした◎
考えた内容としては、健康保険10%→16000円(事業主との折半がある)、介護保険0円、厚生年金29280円(0.6%労働者負担)、雇用保険1920円 労災事業者負担、控除額58840円→額面が32万⇨266160などこのイベント前では全く知らなかった内容をしっかり調べてきてくれました。

宿題

今回のワークにも関わった以下のトピックから1人ひとつ選び、その用語について調べてわかったことをnotionにまとめる。

1.基本給
2.固定残業代・深夜手当
3.健康保険
4.厚生年金
5.雇用保険
6.労災保険
7.介護保険
8.所得税
9.住民税

まとめ

今回はほぼ白紙の状態から自分たちで情報を調べ、聞き、考え、答えを出すために熱いディスカッションが行われたことが印象的でした。

情報が溢れている現代で、どのような知識を持ち、何を選び取っていくかはとても重要です。知識を持ち、選択肢が増えることによって自分が得をする一方で、誤った情報に惑わされないようにする必要があります。
今回のイベントを通し、参加者が調べて考えることの必要性に気づき、それを意識していくことで人生をプラスにしていってくれたら嬉しいです☺️

※Beyond VETコミュニティやイベントについての説明を聞きたい!質問がある!などございましたら、Beyond VET公式TwitterまでDMいただくか、beyondvet.info@gmail.comまでメールでご連絡ください。個別に対応させていただきます⭐️

Beyond VET事務局🐺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?