見出し画像

行動を起こすことが、すべての始まり【BV LABO体験談vol.3】

こんにちは。Beyond VET LABO運営の赤石です!
私は昨年、日本大学の1年生の時にBeyond VET LABOに1期生として参加しました。そして今年の2期生では運営に携わっています。

今回はそんな私が、去年1年をきっかけに「人生への向き合い方」が変わったお話をシェアさせていただきたいと思います。


やっと見えてきた"私の生きがい"

「挑戦し続ける気持ちを大切に、感謝の気持ちを持って幸せの波を広げていく。そしてそのために自分が培ってきた能力を様々な場面で活かしていくこと。」これが今の私の生きがいです。
なぜならBeyondVETを通して、私が一番幸せだと感じる瞬間は、自分が大切な家族、友達、先生方、お世話になっている方々の役に立てたと思えた時だと気付いたからです。

私はもっと多くの人の生き方や考え方に触れたいという気持ちからBeyond VET LABO第1期に応募しました。そしてこの一員に加わったからこそ、行動を起こすことが全ての始まりだということを改めて強く実感しました。

Beyond VET LABOは、自己分析と対話を通じて一人一人のなりたい将来像を見つけ、大学では教えてくれない社会人基礎スキルや多様な知識を身につけ、「自分らしく活躍できる獣医師」になるための、Beyond VETが運営する連続プログラムです。

6ヶ月間で10回のメインセッション、興味関心に合わせて参加できる分科会、コミュニティ活動を通じて、自分を知り、目指すべき将来像を描き、そのために必要な知識・スキル・人脈を身につけていくことができます。北海道から九州まで全国のメンバーが参加するため、普段のイベントはオンラインで、年2回ほどオフラインでの合宿も行っています。


Beyond VET LABOの合宿に参加する私(左)


行動を起こすことが、すべての始まり

それを特に強く感じたのは、Beyond VET LABO参加期間中に行ったオーストラリアでの体験です。初めてのたった2週間の海外一人旅をきっかけに、私の人生は間違いなくもっと幸せで意味のあるものになったと信じています。
そして、私の人生により彩を与えてくれた根本となるきっかけはBeyondVETにあります。 なぜなら、みんなそれぞれ異なる価値観や考え方を持った獣医学生や獣医師国家資格をもつ大人の方々から、日々挑戦し成長し続けるためのモチベーションと好きなことを追求することの面白さを感じられる素晴らしい機会をいただけたからです。今ではあの時応募して心から良かったと感じています!

辛いことや楽しいことなど、全ての体験が間違いなく自分自身にとって大切な経験です。そしてそれらの経験がまた新しい発見や出逢いと巡り合わせてくれます。人と人との出逢いは思いがけないもので、私はこれまで多くの方々から沢山の刺激をもらってきました!
私がスポーツや音楽、美術が好きなのは私の両親がそれらの楽しさを教えてくれたから。私が動物と自然が大好きで大切に思えるのも、両親をはじめとする私の周りにいたみなさんが命の大切さを教えてくれたからです。さらに高校3年生の時に獣医学を学ぼうと決意したのも当時お世話になっていた先生方の言葉がきっかけでした。
だからこそ、より広い視野を持って常識にとらわれずに自分なりの方法で将来を見据えながら強く生きていく力をつけられたんだと思います。

チームの仲間と一緒に課題に挑戦中

Beyond VETから繋がった出逢いと経験

BeyondVETで得られた学び、そこから繋がった数々の出逢いや経験は、ここではお話しきれないほど沢山あります!
私の人生最大とも言える出逢いをひとつご紹介すると、昨年9月にオーストラリアから日本に帰る際、Beyond VETの「他人にインタビューする」という課題をこなすために「行動を起こすことが、すべての始まりだ!」と勇気を出して、飛行機で隣の席に座っていて仲良くなった男性に初対面の人と話すには難しいような深い人生の質問を投げかけました。
そのオーストラリア在住の男性が、なんと現在の私のパートナーです(笑) 
世界一素敵な方です!

今これを呼んでくださっているみなさんと、BeyondVET の仲間としてお互いに楽しく語り合えたらすごく嬉しいです!
是非色んなお話を聞かせてください!

何か新しいことに足を踏み入れてみたい方、
色んな人との関わりを通して自分自身を見つめ直してみたい方、興味があってもまだなくても是非BeyondVETの一員として、私たちと一緒に高め合いながらもっともっと自分の可能性を広げていきませんか?😊

Beyond VET LABOへのご応募お待ちしています!

私に個別でも大丈夫なので、ご連絡お待ちしてます‪ෆ‪.*・゚
↓↓↓


Beyond VET LABOは現在第2期を募集しています!

【応募締切】2023年4月26日(金)23:59まで

応募プロセスには200字前後の作文と面談がございます。
また、応募フォーム提出者から順次面談を行い、順次発表・合格を出しております。合格者が定員に達し次第、4/26を待たずに募集終了する可能性がありますのでお早めにご応募ください!

応募に関する詳細情報(募集要項)はBeyond VET公式LINEからご確認いただけます。
※募集要項以外にも獣医学生向けの情報が時々流れるので、この機会に友達追加お願いします!

今年は様々な企業様からサポーターとしてご支援をいただき、運営や合宿にかかる費用の補助、地方の獣医学生が東京の合宿に参加するときの交通費補助があります。地方大学の学生にも、ぜひご応募いただきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?