見出し画像

【数学検定】 数学検定準2級・受験対策


いきなりですが、結果は?

本当に随分日が経ってしまいました。。
↓の3級受験の後、【数学検定】 3級受験対策|恐竜 算数 数学 データサイエンス 旅行 英語 ピアノ (note.com)

準2級を夏休み直後くらいに受けて、

ギリギリ受かっておりました:

数学検定準2級・合否結果

対策について

1次はまだしも2次は、応用が問われる形で、現役高校生でもないし、参考書を探すのに苦労しましたが、この辺り

で、まずはざっと受験範囲をなぞってもらって、例によって崖から落とすじゃないですが過去問、、ですね。

最初にして最後の砦

過去問ですね。結局この問題集を例によってA4→B4に少し拡大して

思考力を鍛える?

時系列的に前後してしまいますが、秋に中学受験用の塾への入塾があるっていうんで受験したのですが、この1年強に亘る算数・数学検定での思考力(特に2次の既知の知識を実際の課題に応用する力)が問われた際にも、兎も角怯まずに挑むという点では継続して挑み続ける姿勢みたいのはよく作用したのかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?