見出し画像

【数学検定】 3級受験対策

この前の日曜に、息子と数学検定3級を受けてきました。
直前には過去問や購入した問題集の総ざらい&間違えた問題の集約と考え方
の復習をしてました。

直前期は新しい問題をやるより、パターンを確実に染み込ませる方が一般的には有効かな、、と思いますので。

利用した参考書

で、全ての始まり、かつ戻ってくるところは過去問ですね。
1月に4級を受験した直後から歯を食いしばって食いついてきた問題集です:

結局、この問題集は家でコピーして3周した感じですね。1次は問題数もあるので間違えたパターン(分配法則系とか、通分でのチョイミスとか)が見えてきたので正答率はグングン上がって来たのですが、
3級特有の範囲(円周角の定理、円錐の展開図の扇形の角度を求めるモノ)は繰り返して間違ってしまってたので、数字を変えた問題をこちらで作って解いてもらったり、、でしょうか。

ついでにパターンを少し広げようってことで、3月初旬に↓の問題集も手を拡げてみました。

合否判定は5月半ばですが、取り敢えず次は準2級向けに準備を始めます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?