見出し画像

【中学受験】入塾テスト

前回の投稿から半年以上経ってしまいました(スミマセン)
二月の勝者

を読みすぎたせいか、家の近くにある中学受験専門の塾の入塾テストを文化の日(11/3)に受験してきました。結果が今日(11/5)に出まして、国語+算数各々150点ずつで計300点で、息子の点数は194/300。入塾基準が、100/300だったそうです。対策らしい対策と言えば、こんな本でざっくり小学3年レベルを復習したり

こんな漢字の問題集

でざっと眺めたり、と。
(後日、また書きますが)数学検定は夏に準2級まで取ったので、算数の応用問題系も流石にそれなりに食いついてたのですが、まぁ、ガチ対策じゃないので変なところで落としてたりはしていましたね。(しゃーない)

大人視点ではざっくりこんな漢字でしょうか:

  • 算数(40分)

    • 計算問題は学校で習っているようなものよりかは数段上

      • 単純に計算が複雑なもの(大人視点ではメンドクサイ(>_<))

      • 工夫させるもの 例: 15x17+13x15=15x(17+13)みたいに計算をラクにする工夫系のやつ

    • 応用問題は文書に書いてあるものから規則性を見つける頭の使い方をしてないとツラいかもですね

      • 算数検定で言うところの後半の問題、もしくは数学検定で言えば2次の問題のような思考力が問われるものが出てきますね、問題のパターンはさておき。

  • 国語(40分)

    • 漢字

      • 点数配分はそこまで多くはないものの、漢字の読み書き、特に漢字の書きについては止めハネはキッチリ見られる(実際幾つかそこで減点していました)

    • 文章題

      • ひたすら問題文が長くその後に質問文が来て、ちょっとした文章を書かせたりもします

    • 全体的に

      • 問題自体が10ページ弱なので、日頃文字を読む癖がついてない子はつらいかも知れませんね、単純に集中力が続かないかも知れない、という意味で

いずれにせよ、入塾まではもう少しあるので、取り敢えず数学検定2級やらせるか!(そっちか!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?